虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【08V49】レッドクリフ

レッドクリフはそこそこのヒットになるが、大ヒットにはならないであろう。
理由は、初期動員人数は稼げても、大ヒットになるだけの2次動員人数が稼げないであろうから。

  • 映画の興行実績 = 単価×客数
  • 客数 = (初期動員人数 + 第2次動員人数)
    • 大ヒットするばあいは初期動員人数<<第2次動員人数。
    • そこそこのヒットの場合は初期動員人数が確保できればよい。
    • 広告宣伝露出は高かったので、初期動員人数は確保できているであろう。
  • 第2次動員人数 = リピート客 + 紹介客
  • = 繰り返し観たいと思う要素 × 共有したいと思う要素 × 上映枠数
    • 繰り返し観たいと思う要素が思い当たらず。
    • ぜひ共有したいと思う要素が思い当たらず。
    • 上映時間が長く上映枠数が限られている。
    • ので第2次動員人数が稼げないまま収束を迎えるであろう。
  • ジョン・ウーがマネジメントできる大きさを超えたのか、あるいはジョン・ウーの意図せざる力が働いて、やりたいようにやれなかったようにしか思えぬ。