虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

“鹿児島 名所 名物 お楽しみ”

久方ぶりに鹿児島へ帰省してきました。私が3年ぶり?、その他家族も2年ぶり?前回行ったときも、週末の移動を手伝っただけ、とかいう状況だったので、じっくり腰を据えて行くのはほんとうに数年ぶりかもしれませぬ。じいじ・ばあばにはよく来てもらっているので、久しぶりという気はしないんですが。
鹿児島といえばもう、食べ物とか食べ物とか食べ物とか、美味しいものがいっぱい。やりたいこともいっぱい。車で行ったので自分たちの足もあり、子どもたちもだいぶ大きくなってきて移動の自由もきくようになってきたので、いろいろやってきました。


■わがやてきアンケート、まなび
子どもたちに風呂場でアンケートを取ったところ、おもしろかったものは……
 ・平川動物園の、キリンさんとシマウマさん
 ・平川動物園の、ヤギさん(触れたから)
 ・水族館の、ジンベイザメ
ということで、大人は食べ物ばかり目がいってましたが、子どもたちはやっぱり動物園とか水族館がおもしろいようで。
屋久島は今回計画はしたけど行けなくて残念でしたが、行ったら楽しめたかもね。それとも森や木よりも動物のほうが良いか……?


さて以下は、やったことを「見た」「とった」「やった」「食べた」順にメモをば。

■見た
・平川動物園
・いおワールド鹿児島水族館
・慈愛園、錦江台小学校、あきちゃんの実家

●水族館のいるかショーでは、龍が代表で前に出ているかに芸をさせて(前回きたときもやったらしい)、ルービックキューブゲット。いるかショーも「いるかの時間」として工夫されていて、なかなかいい水族館だと思う。入場料もいい値段しますが。


■とった
・つわ採り
・イチゴ狩り
・よもぎ採り、よもぎもち作り
・龍のチェキ!撮影

●つわ採り、めっちゃひさしぶり。あいかわらず、つわの在り処が分かり始めるとおもしろくて、どんどん薮をかき分けて入って行っちゃうのがおもしろかった。つわ剥きもはじめて体験。ツメ黒っ。
●子どもたちが全員、つわ好きなのにもびっくり。あまり子ども好みの味ではないような気がするんだけれども争うようにして食べてる。
●イチゴも、どんだけ採んねん、と突っ込みたくなる量を。それでも一瞬で胃の中に消えるイチゴたち……。ジャム用のイチゴで作ったジャムも、さっぱりすっきりしておいしかったー。


■やった
・屋久島旅行計画
・ひな人形をひさしぶりに出すの巻
・ありがたきカーナビ
・小学生用国語辞典と、幼稚園児用の絵本
・足湯、足砂湯
・デジカメ調査と購入
・昔の写真のコピー
・河原で石投げ
・鰹節を買った
・ブルーレイレコーダー購入&設定

●屋久島はフェリーとレンタカーの予約までしたけど、龍が体調を崩し断念。まあそういう縁だということで、近日中リベンジしよう。屋久島のことは一通り調べたので、勉強になった。
●ひな人形、15年ぶりに出したそうだけれども、フルセット揃っていて、カビも生えずきれいなままだった。親の愛情が、モノで残っているって、いいなあと思った。
●小学生用国語辞典は、本屋で7種類ぐらい並べて検討。語数が多い(30,000語目安)、ルビが打たれていて龍でも読める、を基準に。いつもの「いっせいのーせ」指差し方式で、龍は「チャレンジ」、親2人は「三省堂」を指差したので、少し考えて、両方買った。未の選んだ「忍者にんにく丸」はこれはおもろい。おもろいの選ぶわー。こと用の「そらまめくんとメダカ」(ことが寝てたので親が選んだ)もなかなか良い。この人の絵本は、いいなあ。


■食べた
・旅館料理の最高峰「秀水園」
・とにかくたっぷり&新鮮「黒の瀬戸」の漁師料理
・鶏刺
・奄美鶏飯
・イチゴジャム
・炊き込みご飯と豚汁
・ミニげたんは
石狩鍋

●「プロが選ぶホテル・旅館100選」の料理部門で21年連続1位を取っている「秀水園」@指宿。旅館料理として日本最高峰と考えて良いんでしょう。でランチを食べてきました。美味しい&お腹いっぱい。足湯・足砂湯もして大満足。たいていの料理は、家で真似してみようとか、場合によっては家で作ったほうがおいしいなあと思うものだけれども。秀水園の料理は、とにかく「何をどうすればこうなるのか理解ができない、でも美味しい」尽くし。お子さまランチも、本気尽くし。子どもたちが途中から飽きてきたのと、体調を崩していたのが残念だったけれども、それでも大満足ッス(大人は)。子どもが大きくなったら、夫婦2人でご飯食べに来たい。
●予約のときに料理をお願いしても「朝、捕れたら出します」の黒の瀬戸。海と相談っちゅうやつですか。ちなみに、店で注文してから料理を始めるそうです。行った日は海の機嫌が良かったのか、日ごろの行いが良かったのか、まだ生きている身の透明な水イカ(アオリイカ)、アワビの刺身、巨大エビフライ、皿いっぱいのウニ(それでも600円とか)、と食べたかったものがどれも出てきて最高でした。鹿児島市内から高速乗って、他に特に何も無いところへ向かって2〜3時間走るんですが、それでも昼時の店は満杯状態。これだけ新鮮な魚介類をお腹いっぱい食べたのは生まれてからはじめてかもしれない。しやわせ。
●鹿児島の新名所?ドルフィンポート内、奄美料理の店「新穂花」の鶏飯。ご飯に、鶏肉だとか錦糸卵・海苔等などをのせて、その上から熱々の鶏スープをたっぷりとかけて、さらさらざくざくとかきこむ。二杯目は、ゆず胡椒をのせて、またさらさらざくざくとかきこむ。食べ過ぎ防止のため3杯目は遠慮気味にしておいたけれども、こんなもん何杯でもいけまっせ!ご飯と鶏スープのお替り自由やし。
●鹿児島に来たら食べておかんと気がすまないのが鶏刺。2回食べたのかな。期待を裏切らず美味しかった……。意外だったのが、子どもたちも争うように食べていたこと。初めて食べるはずなんですが。あまり子ども向きとも思えんのですが。いい鶏肉が手に入るって、いいなあ。


■補足メモ
20K/30K⇒21K/90K/▲50K
お土産代を考慮していないことが大きかった



■補足:日にち別
詳細は自分の手帳を見よ(じぶんへ)

3/24(月) 移動、2100発だっけ?
3/25(火) つわ採り@馬事公苑 苺@川辺道の駅
3/26(水) 物産館、平川動物園、鶏刺、AEON東開町石狩鍋
3/27(木) 多良木物産館、石投げ、いざぶろう号、イチゴ狩り@国分町
3/28(金) 慈愛園、錦江台小学校、奄美鶏飯@穂花園@ドルフィンポート、いおワールドかごしま水族館、篤姫フェア、たこ焼き
3/29(土) 黒の瀬戸@長島@阿久根市、つわ採り@長島の帰り、ヨモギもち作り
3/30(日) 風邪と雨で休養日、ひな人形、ブックスミスミ@オプシア、BRレコーダー設定
3/31(月) 秀水園で昼ご飯と足湯・足砂湯、鰹節@枕崎
4/1(火) 屋久島へ行く予定をキャンセルし休養日、カレーライス
4/2(水) 福島酢探し、さつま揚げ、LUMIX DCM-FX35購入、炊き込みご飯+豚汁
4/3(木) 移動日、0230起き、0306出発、1553帰着