- 神護寺
- 駐車場、かなり近いところにパッと入れてすごくラッキーだった
- 前回来たのはたぶん10年ぐらい前。まだ学生で、免許取立てでレンタカーを借りて、空海の書を見に来たのだった。次来るときには子ども3人連れで来ることになるとは、当時は想像もしなかったなあ。
- 3人とも、ずっと歩き続けた。行きも帰りも、谷に下りて山を上がるところまで。健脚でよろしいことだ。
- かわらけ投げ。本気で投げたった。道すがら肩を温めて、ウォームアップして、上着を脱いで、助走をつけて、サイドスロー。ギャラリーを沸かせる。いちいち本気でやるのは、おもしろいことであるよ。龍がそれを見ていて、3回ぐらい投げたんだけれども、あっというまに上手くなっていた。
- 硯石亭で昼ごはん。うどん。この季節にもみじを見ながらご飯食べるのは、イイ!
- よもぎもち、うまかった。
- 囲碁将棋
- 龍:将棋1局。六枚落ち+飛角持ち駒。攻め入るも負ける。詰めはあいかわらず甘いので途中でヒントをあげる。囲碁4局(9路)。置石なし(コミなし)はこちらの圧勝。2子で1勝1敗、3子で1勝。細かいミスを待ったなしでやって、ぎりぎり勝てるぐらい。待ったありだとちょっと勝てないよなさすがに。
- 未:「石やろう」というわけでアタリ遊びと、6路盤で1局。
- 酉:「石やりたい」とかなり積極的にやりたがるので、アタリ遊びと、6路盤で1局。これならお父さんが遊んでくれると思っているのか、すきあらば石やりたい、と訴え。
- 安物のプラスチックでいいので、碁笥買おうかな。
- バイオハザード アンブレラクロニクルズ
- ほそかわへゆく。うまいにゃあ。