虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

秋の神護寺

  • 神護寺
    • 駐車場、かなり近いところにパッと入れてすごくラッキーだった
    • 前回来たのはたぶん10年ぐらい前。まだ学生で、免許取立てでレンタカーを借りて、空海の書を見に来たのだった。次来るときには子ども3人連れで来ることになるとは、当時は想像もしなかったなあ。
    • 3人とも、ずっと歩き続けた。行きも帰りも、谷に下りて山を上がるところまで。健脚でよろしいことだ。
    • かわらけ投げ。本気で投げたった。道すがら肩を温めて、ウォームアップして、上着を脱いで、助走をつけて、サイドスロー。ギャラリーを沸かせる。いちいち本気でやるのは、おもしろいことであるよ。龍がそれを見ていて、3回ぐらい投げたんだけれども、あっというまに上手くなっていた。
    • 硯石亭で昼ごはん。うどん。この季節にもみじを見ながらご飯食べるのは、イイ!
    • よもぎもち、うまかった。
  • 囲碁将棋
    • 龍:将棋1局。六枚落ち+飛角持ち駒。攻め入るも負ける。詰めはあいかわらず甘いので途中でヒントをあげる。囲碁4局(9路)。置石なし(コミなし)はこちらの圧勝。2子で1勝1敗、3子で1勝。細かいミスを待ったなしでやって、ぎりぎり勝てるぐらい。待ったありだとちょっと勝てないよなさすがに。
    • 未:「石やろう」というわけでアタリ遊びと、6路盤で1局。
    • 酉:「石やりたい」とかなり積極的にやりたがるので、アタリ遊びと、6路盤で1局。これならお父さんが遊んでくれると思っているのか、すきあらば石やりたい、と訴え。
    • 安物のプラスチックでいいので、碁笥買おうかな。
  • バイオハザード アンブレラクロニクルズ
    • バイオ0、バイオ1、バイオ2に沿って、ガンシューティング。3シナリオ、各3チャプター。オリジナルシナリオもあるらしい。
    • シナリオ1(黄道特急=バイオ0)クリア。シナリオ2(洋館事件=バイオ1)のチャプター1クリアまで。
    • バイオ0は知らないのであまり盛り上がらなかった。バイオ1はよく知っているので、めちゃ盛り上がり。
    • どんどん撃つ爽快感というよりは、タクティカルに武器を選ぶ楽しさに重点がおかれている様子。
    • ホラーゲームの圧迫感を出すためだと思うけれども、弾薬制限が厳し目。
    • バイオ本編は、インクリボン・弾薬・回復薬の3すくみがゲームの本質だったが、UCはなんなんだろうかねえ。
  • ほそかわへゆく。うまいにゃあ。