虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【G7】ゴーストスカッド(Wii/SEGA)★★

ゴースト・スカッド (Wiiザッパー同梱版)

ゴースト・スカッド (Wiiザッパー同梱版)

  • 良くも悪くもセガ、AM2研。
    • 良いところ。ガンシューティングとして王道。大画面テレビで撃てるというのは感激。撃ちまくる&リロードのリズムに乗るのが良い。プレイヤーの姿勢(這いつくばったり隠れたり)臨場感あふれる工夫があってやるなあという感じ。あ、Wiiザッパーも良いっすこれ。
    • 悪いところ。バーチャコップの面白さからの革新は無し。小手先はいじってるが本質は変わらず。Wii向けにCMやプロモーションムービーも工夫しているつもりなんだろうけれども、慣れないことしていますという硬さでいっぱい。セガが倒産したのはこういうところにあるのだと思うのだが、体質に変化無しか。高いレベルの技術屋は要るのだろうけれども、商売人がいない。
    • 今後の期待。ガンシューティングにおける新しい文法の創造を「バイオハザード アンブレラクロニクルズ」に期待したい。セガにはバーチャコップとハウスオブザデッドのシリーズの移植もしくはリメイクを期待。