虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

PC(NEC LaVie)とiPhone4S(妻)⇒私


怒涛の週末。何が起こったのかもはや不明。覚えているうちになるべくいろいろ書いておこう。

 

iPhone4S(妻)

妻のiPhone4Sだけ入荷。地元のソフトバンクの店で、同時にiPhone4S(32GB/白)予約したんだけれども。妻のは入荷連絡があってとりにいき、わたしのはウェイティングリストの1番目で入荷待ち。くうー。

  • やったこと
    • 3GSの同期、4Sを3GSのバックアップからリストア
    • リストアで基本ぜんぶOKだったが、なぜか写真と音楽データがリストアされておらず、もういちどリストアやり直し。次はふつうにOKだった。謎
  • 4S設定の要点
    • iCloudで使うやつ使わないやつ(メールはオフ、カレンダーはオフ、連絡帳はオン、とか)を設定し、iCloudバックアップ(ComicGlassは外すとか)の設定
    • WiFiのパスワード入力、通知センター株価ウィジェットオフ、通知センターいくつかいじった
    • メッセージにi.softbankのメアド登録したが、そこに送ってもMMSにならず、謎
    • メールはgmailのパスワードが消えてるので入れ直し
    • 保護フィルム(もちろんパワーサポートのアンチグレアフィルム!)、ケースはエッグシェルの半透明白。エッグシェルのやつイイ。
  • 残課題
    • mobilepoint?にタダでつなげるオプションサービスをつけてもらって、ソフトバンクショップで登録してもらったっぽいのだが、リストアして消えてないか不明。マクドかどっかでつないでみて、つなげるかどうかのチェックをして、つなげなかったらどうすればいいか確認しよ
    • Siri試してみたい

LaVie

妻が仕事で使ってるPCがもう4年になり、HDD容量はパツンパツンやわ(iPhone3GSをiOS5にアップデートできなかった)、遅いわなんだわで買い換えが課題になっておったんですが、業務用ミシンを買うのをやめたそうで急遽PC購入に変更。思い立ったが吉日でPCを買ってきました。なんと4万円ですよ、4万円。すげえな。デジカメより安いし、iPadよりも安い

  • PCの選択基準
    • でかくてもよい、HDDたくさん、速い、エクセル必要ワードはなくても良い、8万円ぐらい
    • でかくてもよい⇒家でしか使わないし、旅行のときに持っていったりもしないので、大きさや重さへのこだわりは捨てる
    • HDDたくさん⇒商品写真を一眼レフデジカメでじゃかじゃか撮って加工するので、HDD容量はとにかく大きければ大きいほどよい。画像加工(by GIMP)が主なので速いととにかくうれしい
    • ネットや店頭でざっくり見たところ、CPUは2.0GHzぐらい(CPUがボトルネックという気があまりしていないので軽視)、HDDが640GB、メモリ2.0GB、WiFiはふつうについている、あたりが主なスペックっぽかった
  • 店頭での感触@ヨドバシカメラ
    • NEC/SONYが要件とほぼあっている感じだった。HPは撤退。東芝はちょっとちょっと高い。富士通は高いしもともと視野外。Panaは第1希望だけどとにかく頭抜けて高い。レノボは赤いグリグリが不可。
    • SONYは当日持ち帰りが厳しそうなので却下。NECは秋冬モデルを最初検討していたのだけれども、夏モデル(型落ち)だとスペックがひとまわり上で値段同等だったのでそっちに決定。NEC LaVie/PC-LS550ES1CB(ブラック)
    • いま始めて知ったけど、ヨドバシカメラオリジナルモデルの在庫品やったわけね。だから大放出中なのかー。89,000円位の感じでした
    • どちらが言うともなく「家のADSLをひかりに変えたら5万円引きやん。検討する価値有るんちゃうん」ってことでそっちの検討にも入り。auひかりの猛攻を避けつつ、フレッツ光+YahooBB!にすることにした。工事日は再来週
    • フレッツ光とYahooBBのオプションがもうやたらめったらとついていて、ひたすらキャンセル方法について聞きまくるわたくし。やな客だなあ。それにしたって、シンプルに生きるということが、難しい時代だw
    • IP電話とか、いらんっちゅうねんね。IP電話にするぐらいならSkypeつかうよー
    • ネットの契約を変えるというのが大変に面倒くさいことがよくわかった。こういうニンジン(5万円オフ)なければやらないよ。ToDoリストに「家のネットを速くする」と書いたまま2年ぐらい放置されていたのだけれどもその理由がよくわかった。とにかくめんどくさい

 

  • PCのセットアップ
    • グーグルクローム、Gmailをクロームのアプリ化、GimpInkscape、マイドキュメント系のコピー(Window転送ツール)、アバスト、alphaedit(+DhtmlEd)、FFFTP、ふい字P、プリンタ(HL-2170W)、Picasa、iPhone4S、iTunes
    • Window転送ツール ⇒ Window7の新機能?Windows転送ツールで、レッツノートVista)からLaVie(7)へデータコピー。ネットワーク経由で勝手にやってくれるので便利だなあ、と思ってデフォルトのままじゃんじゃかコピー。時間かかるからと思って寝たら、朝起きても終わってない。ネットワークの調子が悪かったみたいで途中で止まってる。転送ツール以外動かせないので、ネットワークの様子をチェックすることもできず、1時間ぐらい待ったけどあきらめて転送ツールを強制終了。すると再起動後フリーズするように……。原因は結局アバスト、おそらくウィルスバスターとのコンフリクト。たぶん。先ずは動くのが最優先なので、アバストをやめた。起動直後にフリーズしてしまうので、セーフモード起動して、システムの復元という荒業を、2回もやってしまった。悪いねLaVieちゃん。セーフモードでシステムの復元ができるというのを体験できてわたしはよかった
    • alphaedit ⇒ DhtmlEdというのが追加で必要だそうな。まえもVistaやったから、やってるはずやけど全く思い出せず。参考サイト右記:ダウンロード/alphaEDITWindows 7で、「alphaEDIT」:ダメなものは駄目。酒でも飲んで忘れたい・・・。
    • FFFTP ⇒ インストール自体はもちろん簡単、なんだけど、ログインパスワードがわからずに困った。けっきょくRMSからパスワード再発行。手元のメモに追記した
    • ふい字P ⇒ まちがえてPじゃなくてふい字を入れてしまって困惑。けっきょく両方入れておいた。Picasaで日本語入力したりしないようなので、フォント名を変えるということももうやめた
    • プリンタ ⇒ これは前に書いておいたメモが大変に役立った。ばんざいはてなダイアリー。「適用」ボタンを押し忘れていてつながらないというミスはあったけれども概ね順調。ワイヤレスプリンタはいつもながら感動する セットアップ - 虎(牛)龍未酉2.0
    • iTunes ⇒ 旧iTunesライブラリ収集(じつはやってあった)、ライブラリを外付けHDDにコピー、新iTunesに書き戻し、新iTunesにライブラリを陽に指定、新iTunesでAppleID指定、iPhone4Sバックアップ、iPhone用ピクチャが来てなかったのでコピーしてさらに同期。CopyTrans TuneSwiftというのを使えばよさそうな気配はあったけど、値段がよくわかんなかったので、手作業でシコシコやってみた。参考サイト右記: PCを買い替えしたとき、iTunesのライブラリを完全に移行する方法 ([の] のまのしわざ)

 

iPhone4S(私)

ついに到着。旧iPhone3GSをバックアップ(iTunesで、iCloudではなくPCにバックアップ)し、iPhone4Sを1回同期した後に復元。
ショップでやってくれる「ソフトバンクWiFiスポット」設定およびプロファイル「一括設定」も復元とともに消えてしまうので、Safari⇒ブックマーク⇒MySoftbank⇒ソフトバンクWiFiスポット⇒プロファイルダウンロードの手順で復活させる。

    • パワーサポートのアンチグレアフィルム、液晶面と背面に貼った
    • パスワード必要なやつはひととおり設定が消えているので再入力
    • ComicGlassはバージョンアップして、コンテンツはバックアップされなくなったので一部再インストール

ぐらいで大変にスムーズな移行なかんじ