長男が数ヶ月前突如の「オレ中学受験するし」宣言をしたので、重い腰を上げてw近所の中学受験対策関係の学習塾へ(妻が)息子を連れていったの巻。
たぶん、誰にも役立たない市場分析w (阪急桂駅周辺限定)
主なプレイヤー: 1)馬渕教室 2)日能研 3)成基学園 4)洛西進学教室
特徴(第一観、しかも直接体感してないデス): 馬渕教室⇒いわゆる難関私学受験向け 日能研⇒中学受験に特化し退路を断つ 成基学園⇒難関私学から公立中高一貫までスペクトル幅を広くとりかつ細かいニーズにも応える 洛西進学教室⇒地元での接近戦で学校に追いつくのも含め地元受けを狙って生き残りを図る
当家のニーズ: 1)そもそもが受けても受けなくてもまあどっちでもいいw 2)公立中高一貫校だと助かる(この辺りだと西京か洛北) 3)必死に大学受験指導をする中学高校は避けたい(これはマストに近い) 4)共学がいいなあ(これはマストではない) ※大学受験は目的ではなくてプロセスに過ぎないので、120%を出しちゃいけない、80%ぐらい(できれば60%ぐらい)でやろうや、という世界観でいきてますので。大学でも仕事でもスポーツでも職人でも茶人でも一流を極めれば行き着く先は同じ。人生の達人になりましょうや、ねえ。
今日のレポート: どこも学力判定テスト(馬渕教室のみは入塾審査、合格率30%程度ただしリトライ可)をやるということで、王子はひとつ受けて帰ってきた。テスト前は「この時期(小5)からはじめて私立は無理です。諦めてください」と断言されたが、テスト後は掌を返すような対応で「是非私立受けましょう!」と先生総出で送り出してくれたそうで、王子は調子にのって帰ってきた。まあ、ひととおりテスト受けて、フィーリングの合うところに行けばいいんじゃないかなと。だれか先立つものの支援をしてくれないかなと(涙