虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

iPhone/メールアプリのクラッシュ

 
あるメールが来てから、iPhoneのメールアプリがクラッシュするようになった。
起動する→1秒程で終了。
1)サーバにアクセスするのが悪いのかなとおもって、機内モード(ネットワークを使わないモード)にしてもダメ。
2)速攻で、問題のメールを消そうとしてもダメ。
3)iTunesと同期したら治るかと思って、同期してもダメ。
 
結局、windowsのメールソフト(Outlook Express)で、@i.softbank.jpのIMAPサーバにアクセスできるようにして、問題のメールを消して解決。
1)Outlook Expressで新しいユーザを作る
2)iPhoneの「設定」をみながら、ユーザ名、パスワード、IMAPサーバ、SMTPサーバを設定
3)問題のメールを「完全削除」
 
いったいなんだったんじゃろか。
 
iPhone メール クラッシュ」でgoogleで検索しても、いい感じの解説が見つからなかったので、ここにメモっておきます。だれかのお役にたちますように(たぶん、半年後のじぶんに、いちばん役立つのではないかのう)