虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【08V06】ゲド戦記

ゲド戦記 [DVD]

ゲド戦記 [DVD]



もうびっくりするぐらい観るところ無し。
最初の30分観て、あとはもう観なくて良いかなと。


DVD発売のときのローソン+糸井重里キャンペーンは
良かったが。糸井重里のプロ根性だけが光る、と
捉えればよいのか。


ジブリ、これで優秀な人やめたんやろなあ、とか。
現場スタッフは、成功させたら第二回監督作品が
できちゃうから、サボタージュしたんやろなあ、
とか、ネガティブな想像だけが膨らむ。


×なところを列挙。台本。台詞。カメラワーク。
モーション。食べるシーン。背景の絵。いかにも
スタジオ録音しました、という音声。
とにかく何もかも古い。新しい試みらしきもの
発見できず。20年ぐらい前のジブリ作品の、
2次創作?ってかんじ。
何を「作り込め」ば良いのか、誰もダイレクション
していないという印象。


わが身に置き換えて、プロジェクト運営を
考えたとき、何をすると不味いのか、
事例研究の対象にはなるかもしれない。