虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

作業ログ|iMac5,1(Late 2006)にLinux Mint Xfceをいれた。とてもいいかんじ

修理中のガンダムを見上げるイメージで撮ってみた。

iMac5,1(Late 2006, 17-inch)のSSD換装をはじめたものの、工具が足りなくて。開腹したまま放置せざるを得なかったの図。

これまでさんざん悩んできました。

16年もののiMacを動くようにすべきか否か。でも結局やることにしたんですね。病ですね。

masatler.hatenablog.com

masatler.hatenablog.com

masatler.hatenablog.com

メモリを最大まで積みました。2GB x 2枚。ただしハードウェア的な制約で、認識は3GB。HDDをSSDに換装しました。500GB。まだ変えてすぐなので、ストックホルム症候群が入っている可能性はありますが、すごくいいです。ちゃんとうごく。

今のところの結論

OSはLinux Mint 21 vanessa Xfce。Manjaro Xfceとも迷う。POP!_OSが動くなら、これも迷う。軽さと機能と、情報量のバランスを考えると、今のところLinux Mint Xfceがベストではないかとおもいます。

Obsidianが使えれば、とりあえず日常的なタスクはほとんど困らないかんじです。ほとんどがウェブサービスですから。TeamsのSSOが自分で設定できないことと、Microsoftオフィススイートがどうしても必要なときぐらいですか。iMac + Linuxでできないことは。

そうだ。いちばん困ったのが「WiFiにつなげられない」でした。ドライバを入れて、ルータまでは届いているんですが、DNSを解決できなくて、インターネットに届かないという現象が。ちゃんと検証できていないんですが、

という手順で大丈夫なようです。怖いからリトライしてません。今つながってるし。

とかくしばらく使ってみよう、という状況です。