虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

作業ログ|macOSのメールソフトをくっそマジに検討しました


はじめに

macOSでのメール環境を改善したいとおもいました。

  • メールの編集は、スマホタブレットでは手間がかかりすぎます
  • 用途の異なる3つのメールアカウントがあり、ウェブメールで切り替えるのが無理ゲー化してきました

ところが、もうメールアプリは流行らないんですね……たのしく試行錯誤しながら仮決めしました。

要件

重要度が高いのは下記の項目です。

  • 1つのアプリで、複数のアカウントを扱える:必須
  • 予約送信ができる:必須
  • アーカイブ機能:必須
  • 開封時に次のメールを開きにいかなくできる:必須ではないが重要
  • 未読既読の切り替えが容易:必須
  • プレーンテキスト編集がスムーズ:尚可

重要度が低い(もしくは不要)は下記の項目です。

  • 無料である:有料でよいが、サブスクは不可
  • ビッグテック製でない:尚可
  • 署名機能の充実:どちらでもよい
  • スマホタブレットなど別デバイスとの連携:どちらでもよい
  • macOSネイティブアプリである:どちらでもよい
  • インタフェースが日本語:どちらでもよい

検討対象と結果

くっそ真剣に検討した結果、とりあえずSparkにおちつきました。

macOS
標準
Mime
stream
Vivaldi Mail
spring
Spark
複数アカウント 必須
予約送信 必須
アーカイブ 必須
次のメールを開かない 重要
未読既読の切替え 尚可
プレーンテキスト編集 尚可

macOS標準は、予約送信ができないところでアウトです。Rebuild.fmで宮川さんが推しておられるMimeStreamもすごく気に入っていたんですが、予約送信ができず挫折しました(GmailAPIが対応していないため)。

期待のVivaldiは、なんとアーカイブに対応しておらずアウト。オープンソースのMailspringは、かなり気に入っていたんですが、コンポーザ(メール編集)に不具合があり、バグレポートから半年以上動きがないので泣く泣く停止。

ということでSparkに今日は落ち着いています。

環境

ここで書いていることは、下記のバージョンで実施しました。