虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

助太刀ログ|MacBookの脇についている小さな穴って……(USB-Cです)


助太刀を求められたこと

難易度:🐤(ひよこ)さんレベル

  • MacBookを、プリンタのUSBケーブルにつなげられない
  • 変換するやつを探したいけれど、MacBookの小さな穴の名前がわからない……


f:id:masatora_bd5:20210814234513j:plain

穴の名前

USB-C(ユーエスビー シー)またはUSB Type-C(ユーエスビー タイプシー)です。


プリンタケーブルは、おそらくUSB-A(USB Type-A)です。

変換アダプタはなにを使えばいい?

純正品(USB-C - USBアダプタ)なら間違いないと思いますが(ちなみに1,980円)、


プリンタとつなぐ目的なら、安いものでもじゅうぶんです。

AmazonUSB A C 変換で出てきたものでいいと思います。

わりと高いAnkerのものでも、2個で1000円程度です。


うちでは、2018年に1個599円で買ったものが、まだ活躍しています。

(廃版になったようで、もう売っているのは見つけられませんでした)


環境について

おわりに

このカテゴリは、100%「実際に相談を受けた」事例と解説を記録しています。1人が疑問に思うことは、100人が疑問に思っていること。きっと疑問解消のお役に立てると思います。

WEFの第16回グローバルリスク報告書(2021年版)は、情報格差の拡大について「今後2年のあいだに世界にとって短期的で重大な脅威」であり「グローバルリスクの中で7番目に高い長期的リスク」と報告しています。

この記事は、情報格差の拡大を防ぐ、小さくても確実な一歩となることを目的としています。