虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

作業ログ|Evernote for iOSとショートカット

背景

ショートカットアプリで、エバーノートにメモを取ってる。急に思い通り動かなくなったので原因を調べた。

現象

ショートカットを使って、Evernoteの既存ノートの先頭にメモを追記している。急に動かなくなった。

「ENML for note is invalid」と言われる。

わかったこと

  • 「追加」はOKだが「先頭に追加」でダメな時がある
  • 「先頭に追加」で新規ノートをつくり、そこにショートカットから追加している限りはOK
  • 「先頭に追加」で新規ノートをつくり、それをiOSまたはmacOSアプリから編集すると、「ENML for note is invalid」になる

対策

  • 「先頭に追加」をやめて、「追加」にした
  • メモ用ノートを新しくした(前のは引き継がない)

f:id:masatora_bd5:20201127153744j:plain:w400

先頭に追加できるからevernote使ってるのに……これなら、もう標準のメモでいいじゃん。

補足

バグレポートってどうやって送れば良いんだろうか?

環境