虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】AKGのY50が聞こえなくなった

【何に困っていたか】

ヘッドフォンがうまく聞こえない

 

【環境】

iPhone 6S

AKG Y50(ブルー)

 

【現象】

・Y50(ブルー)のプラグを普通に刺すと、音が聞こえない。

 ヘッドフォンが「外れた」と認識される

・プラグを少し抜く方向にずらすと、音が聞こえる。

 少し抜いたところにずらしておくと、

 ヘッドフォンとして使える

・Y50(オレンジ)でも同じことが起きる

iPhoneのデフォルトイヤフォンは普通に使える

・別の安いヘッドフォンは普通に使える

 

【原因分析】

ふたつの要因が重なっていた。

1)iPhoneのヘッドフォンジャックの内部の、

  板バネがすこーし歪み、斜めになっていた

2)AKG Y50のプラグ(3.5mm ステレオミニプラグ)

  がすこーしふつうより細い

 

【対策の検討】

・ヘッドフォンジャックの内側の板バネを直す

 ⇒ めっちゃやったけど、ムリ

・安いワイヤレスヘッドフォンを買う

・高いワイヤレスヘッドフォンを買う

AKG Y50BTを買う(Y50のBluetooth版)

Bluetoothレシーバを買う

・2.5mm⇔3.5mmステレオミニプラグのケーブルを買う

 (Y50はヘッドフォンジャック側が3.5mm、

  ヘッドフォン側が2.5mm)

 

【結論】

・2.5mm⇔3.5mmステレオミニプラグのケーブルを買う

 

これなら税込み899円。3.5mmプラグが、Y50標準品より

すこーしで良いので、太くあってくれれば、問題は解決するはず。

 

今日届くので、結果をドキドキして待とう。

 

【結果】 

ケーブル交換でY50復活!めでたい!