虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】ハイドライド2 on X1

ハイドライド2クリア!

 

X1のテープ版を買ってやっていたはずだが、

さっぱり思い出せず。

自分の記憶力に自信を失った……。

が、やり終えて考えるに、むかしは攻略雑誌見て

レーザーソード取ったあたりで挫折していたのだと思う。

  

f:id:masatora_bd5:20190317072710p:plain

石の下のダンジョン。なんでスクショ撮ったか忘れたが、これしか撮ってない

 

 

 

f:id:masatora_bd5:20190317072801p:plain f:id:masatora_bd5:20190317072827p:plain


すごい難しかった。

あまりにも難しく(理不尽で)攻略サイト見て

ショートカットして遊ぶのに罪悪感も感じず。

そんなんわかるかー!!!

 

【想い出の記録】

キャラメイクのヒントはウェブサイトで見つかったけど、

機種が違うからか参考にならず。

30ポイントの配分+ランダム加算値と書いてあるんだけど、

ランダム加算じゃなくて、全ポイント+1なんだよね……。

LIFE: 19 + 1 = 20

STR: 5 + 1 = 6

MAGIC: 6 + 1 = 7

でスタート。

  • 善人倒して1レベルアップ
  • グール倒してレベルアップ
  • ミスティックドラッグ売ってランプ買う(ランプまでは自力で貯めて、鎧かかぶとに回したほうが良かったかな)
  • 訓練所でSTRをMAX(126)まで向上、state save機能ありがたし
  • 鍵→塔でレーザーソード(逃げまくり)
  • 塔でお金稼ぎ、たしかヘルメットまで頑張った記憶が
  • 石の下のダンジョンでAZUR稼ぎ、たしかチェーンメイルまで頑張った記憶が
  • 島の下のダンジョン
  • 地下帝国1階、ビッグフライ稼ぎ、CLOUD使えるまでお金貯めたような
  • 地下帝国1階、クラーケン稼ぎ、CLOUDで柔らかくしてコツコツと、プレートメイルまで頑張った気が
  • 地下帝国2階、攻略サイト見て駆け抜ける、ドリームスタッフってここだっけ
  • 地下帝国3階、攻略サイト見て駆け抜ける、とれるクリスタル回収
  • 地下帝国4階、攻略サイト見て駆け抜ける、F1キーを使えなくしていて、Windows設定に苦労する
  • 地下帝国2階稼ぎ、ミスティックドラッグを買い戻す、ORGAが倒しやすくお金も持っていた
  • 地下帝国5階、クリスタルを戻すというのに気づかず苦戦

攻略情報をフル活用。state save機能をフル活用。

それでも難しかった(面倒くさかった)。

これはリアルタイムで(198x年当時)クリアするのは難しいわ!

 

 

【参考サイト(攻略とか)】

キャラメイクのヒント

http://www2.ayu.ne.jp/user/pocho/rf/hd2.htm

攻略概要

HYDLIDEⅡ [ハイドライド2] 攻略1

アイテムの強さわかる+攻略詳細 

ハイドライドII攻略(FM-7版) - アイテム

ステップバイステップ攻略

タイトル未定Z 第31回:ハイドライドII(その1)

攻略概要

http://www.ne.jp/asahi/sawachin/sawachin/pc/hydra2-2.htm

 

 

【環境】

X millennium T-tune STEP 1.43 + ika Tune release 5

JoyToKey Version 6.2

Windows 10 Home

Parallels Desktop 13 for Mac Home Edition 13.3.2 (43368)

8BitDo N30 pro2 controller(USB wired)