虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

GW2018

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

ということで書くのではないのだけれど。写真もろくに撮っていないので、後日なにをやったのかさっぱり思い出せないだろうと思い記録する。

 

GW2018 前半

04/28(土)

  • 午前:京都駅のヨドバシにウェーバーグリルを買いに行く。ネットには情報のなかった「Kettle Plus」が置いてあって、いろいろな意味で理想的。キングストンの炭を買ったつもりで、買い忘れている。
  • 昼:
  • 午後:コストコに行って、みすじブロック、桜鷄(まるごと)、ピザなどを買い求める。
  • 夜:ウェーバーグリルをつかって、コストコみすじブロック牛肉をロースト、じゃなかったかな。古いティファールコストコピザを焼いて感動。

04/29(日)

  • 午前:アヤハでピザ用のアルミ焼板やオガ炭、などなどを買ったような。
  • 夜:ピザ用のアルミ焼板でピザを焼き、感動。この日もコストコのみすじブロックを……ステーキ風に焼いてみたのだったか。この日か翌日か、豚バラをスモーク。この日に豚バラ、翌日に肩ロースかな??

04/30(月)

  • 夜:ウェーバーグリルをつかって、まるごとチキンのロースト。
  • 前半のどこか、産直でとろろ昆布を買い、戻ってすぐにとろろ昆布のインスタントすまし、しばらくしてからどこかでかきたま味噌汁にとろろ昆布を加えて。

 

GW2018 中日 

05/01(火)

  • 有休申請をしたのに仕事をしていた日。
  • 昼:コストコみすじブロック牛肉とトマトのカレー。

 

05/02(水)

 

 

GW2018 後半

05/03(木)

  • 午前:朝起きて、豚肉の細切れを使ってスパイスカレーをつくる。豚肉とピーマンのカレーにしようと思いつつ、冷蔵庫の残り物のさやいんげんにした。11時に下鴨神社流鏑馬に並ぶ。2的目狙いなら9時には下鴨神社に着いておかなければならないのでは。
  • 昼:出町桝形商店街で唐揚げ、コロッケ、筍ごはん弁当。
  • 午後:流鏑馬ヒートアップ、帰りにやちミートに寄って肉を買い、アヤハに行ってLOGOSのグリルとオガ炭を買い、マンダイに行って炭置き用のザルとふるいを買い、もろもろ追加食材を買う。そうだ、コーンを5本買ったら、300円得したのだった。スモーク用のノルウェー塩サバも買ったな。
  • 夜:豚肉のカレー、さやいんげんを足して。
  • 夜以降:鯖の燻製を作ったのではなかったか。26:00ぐらいまで燻していた。

05/04(金)

  • 昼:宇津峡でデイキャンプ。みゆ、かいせ、ゆうき、じいじ、ばあば、うちの5人。やちミートの肉1.5kg、ほか。叙々だれがやっぱり旨い件。
  • 夜:大阪王将の餃子を12人前買ってきて食べる。なくなるのが怖い。
  • 夜以降:豚バラベーコン2片と肩ロース1片をスモーク。

05/05(土)

  • 午前:ベランダのルーフづくり。大体の見当をつけ、アヤハに機材を買いに出て、産直でトマトと大葉を買う。ルーフづくり。
  • 昼:かながわからもらった湘南しらすを贅沢につかって、しらすとキャベツとベランダねぎと大葉の和風オイルソース。たしかウェーバーグリルでパンもテスト的に焼いてみた。底面が焦げたがめちゃめちゃうまい。
  • 午後:昼寝をしている間にルーフが進み、もろもろトラブルありながら暫定的に仕上がる。オークフードまで歩いてサンドウィッチ用のパンを買い、さらにマツモトまで歩いてケチャップやマスタードを買ったのだった。
  • 夜:ビーフカツサンドとBLTサンド。BLTの1回め(バラ)は瞬殺、2回め(肩ロース)は余ったが、とにかくうまかった。

05/06(日)

  • 朝:ことが風邪っぽくおかゆを炊いたので、とろろ昆布と梅干しで味見。とろろ昆布の即席吸い物を作って食べる。
  • 昼:肩ロースのベーコンをつかってナポリタン。ウェーバーグリルでフォカッチャを焼く。
  • 午後:桂川イオンまで歩き、DOUBLEDAYでヨハンベンチ。型落ち現品でとてもお値打ち。時計を買う。
  • 夜:鯖の燻製とオレンジを使って、仙人掌から程遠いけど美味しいサラダ。昆布と煮干しと新薩摩節でダシをとってとろろ昆布うどん。サラダにはイタリアンパセリ、うどんには九条ネギ、ベランダのプランターから。