虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

フォルダやボリュームのアクセス権を変更する

求めていること

  • 今までは過去データを64GBのSDカードに入れていて、過去データが必要になればMacBook AirにSDを挿して、データを探していた。
  • SDカードはロックが掛けられるので、間違えて変更したりする心配がなくて、良かった。
  • MacBook retinaはSDカードスロットがないので、同じ状態を再現しようと思って、スパースバンドルディスクイメージを作成し、ここに過去データを入れ、必要に応じてマウントし、データを探すことにしようと思ったわけ。
  • スパースバンドルディスクイメージを、外付けSDカードのように、ロックできるようにするにはどうしたらいいか? がわからなくて困っていた。

やり方

  • スパースバンドルディスクイメージの「Get Info>Sharing & Permissions」でPrivilegeをRead onlyとし、歯車マーク押下し「Apply to enclosed items...」を選択。
  • これで全部Read onlyになった模様。
  • データ追加するときは、パスワード入れれば良いのか、パーミッションを変えれば良いのか、まだやってないので不明。

f:id:masatora_bd5:20150602172409p:plain

2016.0508.追記

  • いまだにちゃんと分析してないんだけど、
  • スパースバンドルディスクイメージのファイルの権限を変更し
  • かつマウントしたディスクイメージの権限を変更し ※「内包している項目にも適用適用」も必要っぽい……が、上手く行かないやつがある…… 2016.1120.追記
  • データを登録すれば良い様子である 

f:id:masatora_bd5:20160508160554p:plainf:id:masatora_bd5:20160508160709p:plain

 

 

参考にしたサイト

 

フォルダのアクセス権を初期化する

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_83128.html