虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

はてなブログ移行チャレンジ(作業メモ)

新年だし、心機一転はてなダイアリーからはてなブログに移行しようとおもって試してみたんだけど、結局挫折したという話。文句やリクエストではなく、作業メモ。
 
はてなダイアリーの不満(懸念)事項

  • サービスがディスコンになるのではないか
  • 無料だと広告が入るようになったので、見難くなった
  • 自分のせいなんだけど、もうタグがいっぱいで何がなにやら

 
はてなブログへの期待事項

  • 作成(目録)がなんか簡単な感じになるのではないか!
  • いろいろモダンな感じになるのではないか!
  • アイデアメモはTwitterがワークしているので、まとめノートとして活躍するのではないか!

 
まあ、一番は、雑然としてしまったタグを一新できないかなとか、そっちが大きかったわけですけれども。
 
半年ほど前に試したときにはダイアリーからブログへのインポート機能がなくて挫折していたんですが、インポート機能はすごく良い感じ。「インポートの取り消し」という機能さえあって、キャンセルもかんたん。どうやって実装しているのか謎。地味ながらなかなか素晴らしい機能だと思う。
 
が、いろいろ試して結局挫折したのは……

  • 機能整理がまだな感じがした
    • カテゴリをつくるのはすっごくイイと思ったんだけど、どうやってカテゴリを消せば良いのかわかんなかった。
    • ヘルプ見てもGoogle検索してもなかなか見つからなくて、でも気づけば消えてた。
    • はてな記法が使えることはすぐにわかったが、どうすればはてな記法にできるのかわからなかった。

 
サービサーの責任でもないんだけど(こちらが自分で調べろよって話で)、でも、まだ練る段階に来てないんだなと思ったので。あるいはブログなんかだと、ユーザーフィードバックがなかなかもう来ないのかもしれない。ちがうかな。
 

  • 記事一覧機能がないことが致命的であった

 
メインの利用目的は「書籍と映画の記録」で、はてなダイアリーで「記事一覧」から検索するのが自分のなかではキラー機能なので、これがないと使えない。これもサービサーの責任ではなくて、ブログを何だと思うかという思想の違いなので、文句ではないのですが。ま、自分の利用目的のなかでは時期尚早ということで、新年早々の移行はキャンセルに。
 
はてなダイアリーディスコンもまだ先のようなので、延命措置的にはてなダイアリーを使い続けることにしようかと思いました。クラウドに(「あっちの世界」に)ノートがあるという環境はすごく「しっくり」くるので。理由はわからないけど、Evernoteとか「原理的に見られない」環境のノートは、なんだかちがうんだよなぁ。何がちがうのかわかんないんだけど。だからブログっていいなと思うんだけど、ブログサービスはいつかはディスコンになるんだよなぁと思った新年でした。
 
門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし(一休宗純
 
あ、あと、サービサー視点では、Bloggerと何がちがうのかあまり良くわからなかった。はてなブログを選ぶ理由がぴんとこない……。別件ですが、iHatenaSyncというiPhoneアプリが良さそうで、棚ぼたでした。
 

と言いつつ、移行したんだよねー