虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【12B060】Think Simple(ケン・シーガル)

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学

  • 頭に浮かんだことを口に出し、それを相手がどう思おうと気にしない
  • スティーブは会議のたびに初期化(ハードリセット)される。次の日にはまた普段どおりに戻っている
  • 生還した人は、正面からの攻撃にだけでなく、どこからの攻撃にも耐える免疫を持ちはじめる
  • 考えることは大きく、それ以外は小さく
  • 有能な少人数のグループで始め、その規模を守る
  • 有能な人間がそろっていれば、少人数のグループは成功に至るもっとも効率的な道
  • ひとつのことに焦点を合わせたら、それ以外のことには注意を向けない
  • 偉大なことをなし遂げるには、ふたつのことが必要だ。計画と、充分ではない時間だ
  • 新しいアイディアをつけ加えるならば、古いものを再提案してもいい
  • スライドは使わない、資料はない、型通りの展開はない。ただ会話があるだけだった
  • 彼は一度も正式なプレゼンを求めたことはない。ただ求めたのは私たちの最良のアイディアだった
  • 自分が望んだとおりに世界が動かないなんておかしくないか
  • もっとも大切なのは、自分の仕事は、自分で組織のトップまで伝えるよう全力を尽くすことだ
  • 「シンプルの杖」