虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

VBAで入金確認

大嫌いなVBAで(笑)楽天の入金確認(なのだろうか?)をつくってるんですけどいろいろ仕様変更に対応が必要で、こりこり解析してVBAを書き換える(た)。作業メモ

  • 問題その1:受注番号が拾えない
    • 原因その1の1:楽天RMS側で、「受注番号 」が「受注番号」になっていた
    • 原因その1の2:受注番号が6桁ー8桁ー8桁であったのが、6桁ー8桁ー8桁もしくは10桁、になっていた(なんじゃそりゃ!)
    • 分析その1の2:モバイルでないものは全て最後が10桁、モバイルは最後が8桁+半角スペース+【モバイル】と10桁+半角スペース+【モバイル】の2パターンである。その他の例外はない(今のところ発見されていない)
    • 対策その1の1:省略。まんます
    • 対策その1の2:基本10桁で取って、” 【”があれば削除する(replace)
  • 問題その2:ファイルを開くのにえらい時間がかかる
    • 原因その1:楽天RMSのなにかが変わったのか、エクセルが2010になってなにかが変わったのか、エクセルでhtmファイルを開くと「情報を取得するためにサーバに接続しています」となって、5分ぐらい待たされる
    • 対策その1:パソコンのインターネット接続を切る(乱暴な!)
    • 困ったことその1:サーバに接続しない代わりに「ファイルが見つかりません」というダイアログが出る
    • 困ったことその1への対策:Application.DiplayAlertsを切り替えてダイアログのポップアップを抑制する

 
全面的に、美しくはないけど、なんとかした。