虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【11Txxx】東西は?

柄杓になりたい(笑)というわけで、忘却し、今日も初めての一日にするために、朝早くから東京行きの新幹線でメモを。昨晩は眠くて書けなかった、、、
MCKさん、MSYさん、おれの3人。初炭手前、長い紐の濃茶、運び薄茶。

  • 教えて頂いたsmall points
    • 蓋置きは、畳に置くときも身体に並行。鏡柄杓の前後で、蓋置きは3回平行になる(建水、センター、畳)
    • 袱紗を帯から取って広げるまで1アクション
    • 茶杓清める、2アクションで置く、そのまま水指の蓋を手にしてback to center
    • 出るときに、左、右、左を90度以上かぶせる
  • 自分のトライ
    • 点てるときに四方を考慮する(東から使ってみる)
    • 点てるときに息を吐く
    • 点てるときに力を抜きたい
    • 次はone nodeを長く
  • その他の
    • 下火は陰の三角から、陽の三角へ
  • 北のエネミー
    • business, efficiency, speedy
    • speedyとquicklyは違う。速いと早い、かな?
    • beauty, affection
    • main pointは、living now or future(nowness)だと思う(私見)
  • 南のエネミー
    • entertainer
    • give food for ego, separated from onenessと思う(私見)
    • entertainment, entertainer itself is not bad
  • discussion
    • profitそのものは良くも悪くもない。fearから生まれるprofitは悪い。offering/lovingから生まれる/を生むものを
    • MSYさんと話し込んだけど、忘れてしまった(良い意味で)