虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

iPhone記録(ホーム画面、約18ヶ月)

趣味のiPhoneホーム画面記録。いよいよ18ヶ月ぐらいかな?

【Dock】
スティーブ・ジョブズに敬意を表し、Dockは変えていない。
4つにしたこと。この4つを選んだこと。いずれも奇跡としか思えない。
ので、効率を棚上げにし、Dock画面はデフォルトのまま。
 
【壁紙】
ロック画面は自分で撮った空の写真。ホーム画面は桂離宮の敷石。
あとで気づいたんだけど、天と地なんだなあ。とても心に添うので、半年以上これ。
 
【1ページ目⇒ほんとうにいつも使うアプリばかり】

  • 時計:目覚ましから、ストップウォッチ、さらには仕事でSTを設定してカウントダウンする時にも。
  • CalenGoo:グーグルカレンダー対応アプリでは最強だと思う(ただし設定とかは英語)。早い。iPadでも使える。グーグルカレンダー無しの生活はもはや想像不可。家族との予定共有が最高に便利。
  • ToDo:toodledo(クラウドToDoサービス)と連携して使用。toodledoだとiPadもPCもぜんぶクラウドに置けるので最高。toodledo+GTD無しの生活はもはや想像不可。自由と平穏を手にするために必須。toodledoの素晴らしさはまた別に書きたいぐらい。
  • GetPaid:本来の目的とは違うと思うのだけれども、メンタルバンクするために使用。
  • カメラ、写真:iPhoneとカメラの組み合わせはもうなんと言っていいのやら。いろいろなデジカメを試したけど、もう普段使いのデジカメは不要っす。
  • evernote:写真のテキスト検索が「吊り広告」だけど、クラウドテキストメモサービスと割りきって考えらるようになると最強。紙copiをずっと使ってたけどやめた。あとscansnapと組合わせて名刺用にも使ってる。名刺を捨てられるのが幸せ。
  • 計算機:もう電卓を持ち歩かない。
  • SMS/MMS:略
  • Dropbox:定番。
  • 設定:略
  • マップ:略

 
【2ページ目⇒次によく使うやつ】
と書きつつも、それほど使ってないのも発見。メンテが適当になっとるなあ。
 
【3ページ目⇒ネット系、ブックマーク系】
 
【4ページ目⇒あまり使ってないやつの倉庫】
iOS4のフォルダ機能は、便利なようで意外と使わないことがわかり、結局「倉庫」用途。
 
以下、過去の記録。
1ヶ月ぐらい
http://d.hatena.ne.jp/masatora_bd5/20091026/p3
2ヶ月ぐらい
http://d.hatena.ne.jp/masatora_bd5/20091125/p1
3ヶ月ぐらい
http://d.hatena.ne.jp/masatora_bd5/20091231/p2
5ヶ月ぐらい
http://d.hatena.ne.jp/masatora_bd5/20100226/p1