虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

toodledo良いっす!

iPhoneを買って以来、domo ToDo+を愛用してたのだけれども、
iPadとToDoを同期したくなり、いろいろ考えたり調べたりして、
toodledoベースでやることに決定。
iPhoneアプリはAppigoのToDo。iPadアプリもAppigoのToDo。
あわせて1,200円なり。
 
PCブラウザでも入力がシャカシャカできるのが良い。
使うのは結局、Due Date+Due Time。リピートはフル活用。メモ利用は最小限。

 

  • すげー良いと思う点
    • PC/iPad/iPhoneでToDoが同期できること。むちゃむちゃ便利
    • 柔軟に設定できる。domo ToDo+でうまく回っていたやり方を踏襲できる。(タスクシュート風、GTD風等、いろいろな考え方でも運用できそう)
  • 注意が必要そうな点
    • iPad/iPhone側でToDoをいじったあと、同期ボタンをかならず押すこと!
    • iPadアプリで、ToDoの完了アニメーションが無いのが残念
    • 英語ベースなので、特にPC側では英語が使えないと厳しいかもしれない
  • 記録に残しておきたいTIPS
    • リピートを柔軟に設定できる。Every Mon, Wed, Thuなどで曜日指定の繰り返しもOK
    • キーボードショートカットをONにすれば、新しいToDoを「n」で作れる
    • iPad/iPhone側のアプリの設定で、優先は「toodledo」にしておく
    • iPad/iPhone側のアプリの設定は、デフォルトでアラームを出すので、切っておく
    • ライフハックの佐々木氏のタスクシュート的使い方はきっと便利だと思うが、自分にはあわなさそうだった
  • わからない点
    • PCでリフレッシュさせるキーボードショートカット
    • 「3日間、アラートの意味でToDoを表示させておく」みたいな使い方ができないものか
    • ToDoをかんたんにコピーすることはできないものか