虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

週末メモ(丹波ワイナリー/枝豆/ランドセル)

  • 丹羽ワイナリー
    • いつも行ってる、丹波自然公園のほんのちょっと先に、丹波ワインのワイナリーが!
    • 友人家族に教えてもらって行ってきました。サイコー。屋外バーベキュー、ワイン、お土産ワイン、ぶどうジュース(もちろんストレート!)、ついでにお皿とピクルス、工場見学、試飲。
    • 工場見学のお姉さんが良くって、説明は早口で愛想がたりひんねんけど、試飲になってから、早口は加速するわ、試飲はじゃんじゃん出てくるわ、最高。「どういう基準で試飲ワインを出しているのか、って聞かれるんですけど、ハッキリ言って私の好みです。お客さんに合わせて、たまたま空いてるから出せるっていうのもありますけど、けっきょく私が好きなのを出してます!」
    • そんな、嘘のないお姉さんの、あまりにもワインを好きそうな様子につられて、追加で一本購入。ほんま、半年分はワインを買い溜めたと思います。
    • 個人的には、Pino Blancの樽熟成が気にいりました。どうやらわたしは、樽の香りが好きらしい。
    • リーマンショック後の世界には、こういう「ほんまに好きやねん」っていうのが大事な気がした。

  • 枝豆
    • ほんまに好きやねんなあと、自分で呆れる、丹波の黒枝豆。
    • 連続3週目、行って参りましたよ。
    • お裾分け用含め6袋ゲット。国道沿いの店が良かったような気がする。
    • 今週は2枝で1400グラム。週を追うごとに増えていってるね。
    • 子どもたちも飽きもせず、2枝茹でても完食。食後に枝豆出したので、流石に余ると思ったら、甘かった!
    • 作る方は嬉しいものであります。これが小確幸、とゆうものであります。
  • 次女のランドセル購入に、今年も鞄工房山本へ。
    • 次女がついにランドセルかー。感無量。
    • 写真をとるのを失念。ま、入学式のお楽しみかな。
    • 隣のミルク工房にも行って、ソフトクリーム堪能。これもうまかった。
  • 一泊
    • 久しぶりに東京、しかも一泊。
    • 忘れもの、気づかないもの、が多くてビックリ。記念にメモしておく。
      • 歯ブラシ、整髪料、シェービングフォーム、シェーバーのセット
      • 靴磨きセット
      • パソコンのACアダプタ
      • iPhoneのACアダプタと、Bluetoothヘッドフォン(これは完全に起き忘れ)
      • ホテル用のWiFiルータか、PC用のアクセスポイント化モジュール
    • そんなわけで、ブログも新幹線で、iPadで書いてみている