虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

サッカーボールを買うの巻

 
りゅうせいのサッカーボールを買ってきました。
てゆうか、本人がお小遣いで買うというので、選ぶのを手伝いました。
むちゃむちゃ迷って、けっきょく4,725円のモルテンのやつを選んでましたです。
 
ロハスフェスタ中に、万博公園付近でサッカーボールを探させられ、えらい騒ぎになったのを学びにして、いちど、調べて→モノを見て→選ぶ、のパターンをきちんとやってみようと。ちちは思いまして、いちにち付き合ったです。
 
■ステップ1: 調べる
ちちもサッカーボールについてはゼロ知識なので、まったく最初から「調査」
アマゾンと、もうひとつどこかのサッカーショップのページをパソコンで見ながら、りゅうせいの「イメージに近い」商品をとにかく印刷しまくり。全部で12枚を印刷。

 
しかるのちに、値段順に並べ、商品特性をざっくりサーチ。この時点で分かったことは
 ・4号球の相場は1,000〜5,000円程度
 ・材質はポリウレタンもしくは人工皮革。人工皮革のほうが高い。
 ・他の値段決定要因は、検定球であるかどうか、公式試合のレプリカボールであるかどうか。
 ・ブランド品であると高い。
 
つぎに、本人の「いまのお気持ち」をはっきりさせるために、
 1)いいと思うものを5つピックアップ
 2)そのなかでのトップ3と、それを選んだ理由をヒアリング
 
■ステップ2: 実際に見る
京都で、良いものをきちんと扱っていそうな店を調べて、四条にあるサッカーショップ加茂というところが良さそうであったので、家族連れでお出かけ。
実物をみて、店員さんの説明を受けた。
 ・小学生の間は4号球
 ・(細かい商品特性は聞いたけど、わすれた)
 
りゅうせいはとにかく「思ってたより高いな……」というのでめちゃ迷い。
たしかに、ちゃんとしたブランドのものしか置いていないし、基本定価販売なので、アマゾンと比べると20%ぐらい高い。
 
■ステップ3: 選ぶ
お昼ごはんを食べながら、印刷してきたものとの値段比較をしたり、実物を見て触ってみてどれがほしかったかを話をしたりして、けっきょくりゅうせい本人が「あれにする」と決心。
 


 
 
とゆうことで、落ちなくクライマックスなく、記録として残しまする。
 
あ、さっそく翌日、ともだちと公園でサッカーしにいって、犬のうんこをつけてました。