虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

プリンタ悪戦苦闘

 
参照:http://d.hatena.ne.jp/masatora_bd5/20090328/1238244231
 
無線LANのステーション(っていうのかな?)を
変えたのは良いけれど、
プリンタがネットワークにぶら下がっているのを
忘れていたけれど、よく考えたら再設定が必要なのであった。
 
とゆわけでプリンタの再設定。

ブラザー工業 ジャスティオ レーザープリンタ HL-2170W

ブラザー工業 ジャスティオ レーザープリンタ HL-2170W


 
プリンタ自体はめっちゃ気に入ってるんだけれども
設定が……まいかいまいかいまいかいまいかいまいかいまいかい
悪戦苦闘。
 
半年後のじぶんのために、記録を残しておきます 
 
 
要するに結論は……
1)Vistaでやるな、XPでやるべし
2)暗号化の方式を把握すべし
3)プリンタをネットワークにぶら下げる
  → ドライバインストール の2ステップである
  と理解すべし
 
下記補足
1)
これが、現象面では決定的であった。
さんざっぱら、2週間、合計4時間にかけて苦闘したのが
解決したのは15分、PCをXPのやつに変えたこと。
もしかしたら、決定的要因はこれかもしれない……し、
そうでないのかもしれない……。不明。
 
2)
もうひとつ可能性があるのは、暗号化方式の設定が
わかってなくて適当にやっていた可能性があること。
オープンシステム認証ではなくて、
WPA/WPA2-PSK の AES という形式であるらしい。
(詳しくは良く分からんが。)
今までは、MACアドレスフィルタリングだけだったので
今回は認証方式を変えたので、知識の足りないところであった。
 
※あとで気づいたけど「無線LANで接続するお客様へ」という別紙がはいっていて、上記無線LANのセキュリティ情報を調べておけと、書いてあった……気づかなかった……
 
おそろしいことに、添付されてるプリンタのLAN設定ソフトは
認証に失敗したら、エラーを吐かずに進めちゃうらしいので
ここが問題だったのどうか、じつはよくわからない。
 
3)
ステップ1:プリンタを無線LANネットワークにぶらさげる
 ・プリンタのLAN設定をリセット(イーサネットモードにする)
 ・無線LANのステーションとプリンタをイーサネットケーブルで
  つなぎ、詳細設定を送り込み、プリンタを無線LANモードに
  切替える
ステップ2:ドライバインストール
 ・プリンタが無線LANのネットワークにぶら下がっていること
  を確認する
 ・ドライバをインストールする
 ・今回は、IPアドレスを固定しなくても大丈夫だった。
  なんちゃらIDを拾って、プリンタがどこにいるか
  ちゃんと認識してくれる模様。