虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

龍DS


龍がついにDSiを自分のお小遣いで購入。
お小遣い製導入より約一年半、ずっと貯めていたものを
ほぼ吐き出しての購入。欲しいけど、貯めていたのがほとんど
ゼロになるのが嫌で、という葛藤がほほえましかった。
 
(小学生以上はお小遣い制にしていて、月々3,200円をもらえる
 かわりに、服から文具、学校で使うリコーダーに至るまで
 自分で支払わなければならない)
 
意思決定のためにプロ/コン(メリ/デメ)をやらせてみて、
それもまたほほえましい。



 
デメリットの「とにかくおかねがたりない」は
涙をそそる。「こわれたときもう1台かわないといけない」は
たしかにごもっとも。保証期間というものがあることは
教えてあげましたが。
 

いままでDSiが1つしかなくて、週中はおとうさんが持っていくので
きょうなんか龍が朝5:00に起きてうごメモをつくっていた。
出張明けで、朝5:00から起こされるのはつらい。というかおもろい。
というか。
 
いままで作っても作ってもスターがもらえず、
「スターをとるぞ!」と鼻息荒くまいかい挫折、だったのが。
今日はついに人気作品(?)を作ったらしく、
スターを5000個ぐらい、日本全国での人気順位が
この日記を書いている時点で22位。
大人の感想は……小学生の感性は正直、分からん。