虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

Picasa3のテキスト追加を日本語でやれるようにする方法

フォント名称を変えるの巻
マニアックー。
でもやり方が見つかって、うれしい
 
■目的:Picasaの「テキスト」機能で、日本語を使えるようにする
■背景:Picasaの「テキスト」機能はすごく便利で、
    写真に文字を重ねて入れるのが楽々できちゃいます。
    が、欠点がひとつ。日本語フォントが使えない!!!
    その理由をいろいろ調べてみたところ、
    フォント名称が日本語だと、Picasaが認識できないみたい。
    ただ、フォントのファイル名を単純に変えれば
    いいわけではなくて、
    フォントファイルの内部に埋め込まれている
    「フォント名」を変えてやらなければならない。
 
■手順:
 
(1) fftname.exeのダウンロード
 リンクは下記。
 http://www.esrij.com/support/erdas/faq/japanese_anno2/ttftools.zip
 

(2) fftnameをフォントフォルダに入れる

 

(3) コマンドプロンプトを使ってfftname起動

 

(4) fftnameで、日本語になっているところをぜんぶアルファベットに
 全部変えないかんのかどうかわからんけど、とりあえず全変えで。
 encodeで3つぐらい選べるので、lang=japaneseのところを選ぶ。

 

(5) あとはフォントをインストール
  (コントロールパネル>フォント
   フォントのインストール もしくはドラッグドロップ)
 

(6) これでPicasaでも日本語フォントでテキスト追加できる!!!

 
 
参考ページ:
http://www.esrij.com/support/erdas/faq/japanese_anno2/japanese_anno2.html

「みそ字」でやってたのはこうゆうことです
http://d.hatena.ne.jp/ia_since2007/20090314