虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

山本バシリスク

芸人の名前みたい……。
 
■山本屋
味噌煮込みうどんの山本屋でご飯食べてきました。
さすがに美味しかった。
 
漬物が美味しかった。

漬物だけじゃなくて
この値段であるゆえんの薀蓄をもうちょっと店の中に
書いてあってもいいんじゃないかと思った。
 
やっぱりうどんで1,000円超えると心理的にハードル高いぞ?

 
 
■バシリスク
息子の作文を見てたら、
「なってみたいものはバシリスクです」だそうである。
バシリスクになって、水面を走りたい、
理由は、人間には不可能だからです。とのこと。
 
だれに似たのか、変わったことを考えるこどもだ。
(いちおうほめてる)
 
 
■ベルトとネクタイ
苦手であるところの衣服関係の買い物にようやっと行ってきた。
なぜだか行き先は名古屋の高島屋。
意を決してベルトを買い、縁起を担いで黒地のネクタイを探してきた。
……ほんっっっと苦手だ。
 
だが、わりと気分は良い。
この気分の良さが、動機付けにならないのが困る。
 
ベルトひとつ買うために、1本を除きベルトを全て捨て、
背水の陣をしいてから1ヶ月ぐらい経ってるもんなあ。