虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

みかんでんせつ

5歳になる直前。神護寺から嵐山まで歩いたなり。

  • 1100頃。西明寺付近より出発。
  • 1100頃。神護寺のふもとで、いきなり休憩して茶団子。
  • 1130頃。神護寺の「かわらけ投げ」が見える。山の上からかわらがぴょいぴょいと。
  • 1200頃。河原で昼ごはん。
  • 1200頃。龍は河原で絵描きを開始。
  • 1300頃。龍は通りかかりの美大生?に川の色の塗り方を教えてもらう。
  • 1330頃。錦雲峡。高校生のときの遠足先であることに行ってから気付いた。
  • 1400頃。清滝到着手前の山道を歩く。
  • 1400頃。清滝到着。愛宕山への参道のふもと。
  • 1500頃。清滝からトンネルを抜けて化野念仏寺方面へ。トンネル20分。
  • 1500頃。愛宕神社前、平野屋にて「しんこ」を食べる。
  • 1530頃。化野念仏寺を参拝。お母さんが車で迎えに来てもらう予定だったのでこのときまでは余裕しゃくしゃく。
  • 1630頃。あまりの渋滞により車で迎えに来てもらえないことになったので、歩いて帰ることに……嵐山につく直前。
  • 1630頃。踏切待ちのときも左に寄るよう指示される。
  • 1700頃。渡月橋が人ごみで渡れない。
  • 1700頃。渡月橋を渡りきってソフトクリーム待ち。
  • 1730頃。嵐山駅着。切符買うのに大騒動しようやく駅に入ったなり。
  • 1800頃。桂駅着。電車の中でもずっと立ってた。桂駅もすごい人……。