虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

よしなしごと

■有名人?に会う
 ・村山富市元首相@2/14、ホテルの朝食会場にて
 ・茂木健一郎@2/25、文藝春秋近くにて
 ・内藤剛志@2/29、東京駅にて
 
 
 1) 吉兆?凶兆?
 2) 「東京に住んでてもなかなか会わない」とは知人の弁。
   わたしのようにテレビをほとんど見なくて、
   顔も知らなけりゃ名前も知らないというような人間が
   なぜ気づくのだろうかねえ。
   観察力?(誤)


■ヤマダ電機の来店ポイントの発見
来店ポイントというのがあって、店に入ったとき、帰るときの2回、スロットゲームのようなものができて、10ポイントだの100ポイントだのとポイントが溜まるのですが(1ポイント=1円相当)。これは来店回数と滞留時間を取るための仕掛けだったんだ!と気づきました。みんなよろこんで来店回数と滞留時間を提供してるんだから、うまい仕掛けだよなあ。
と思う一方で、さいきんは、ヤマダ電機での「気持ちいい買い物」の確率が下がっていて。ちゃんと現場ハンドリングしきれてないし、なんかデータ取ってもあんまり見てないんだろうなあ、という妄想がふくらんだ。


■テレビのリプレース
とかいいつつ、ヤマダ電機で買い物をし、テレビをリプレース。29→46、こわれていたVTRレコーダ→BDレコーダ、5.1chスピーカー→ラック組込みスピーカー。
ほんでもって、テレビ買うのって思ったより時間と労力かかりました。さいしょは、ヤマダ電機とミドリ電化にいって、向うに予算と要件を伝えて、複数案を提案してもらって、そのなかから良さそうなのを選ぼうと思っていたのだけれども。1つめの提案ベースで、ちょこっといじって決めました。それでも1日がかりですぜ……。
ま、こういう機会でもないとできないことをやれて、楽しかったデス。とゆわけで、映画観まくり生活に……。


テトリスDS マラソンクリア
やったー!