虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

2泊・苦戦・簿記


次女の友だちが遊びに来て2泊。
雪遊びがどうしてもしたかったから、らしい。
こどもが3人いるのと、4人いるのとでは、
1人の違いなんだけれども、ぜーんぜん雰囲気が変わる。
のがおもしろかった。
食事風景が、なんというか全然違うのだ。
あと思ったのは、
子どもが2人だと比較してしまうんじゃないか、
3人いると、それぞれ違うんだなあ。と思っちゃう、
そんなような気がした。



ハードディスクでのバックアップに苦戦。
Mac OS Xが古いからなのか、FATのハードディスクを
うまく認識したりしなかったり。
iTunesのデータをバックアップしたいだけなんだが
うまくいかなくてイライラして
(今週時間があまりなかったので)
けっきょく断念した。



簿記3級の過去問を解いてみた。想像以上に難しかった。
財務分析ができるようになりたいだけなんだが……と
思いつつも、経理・財務方面の共通言語をマスターしておくのも
悪くないかなと思って、気を取り直して勉強することに。
1ヶ月ぐらいの準備期間で合格しようとしているので、
今のところの作戦は、第1問、第3問、第5問をきっちり
解けるようになること。
仕訳ができるようになれば、第1問、第3問がなんとかなり、
後は決算のルールを覚えて第5問が解けるようになるのでは
ないかという目論見。
次のアクションは、テーマ演習を眺めて、過去問の第1問を
ひたすら解き、納得できるよう教えてもらうこと。
あと4回の週末で、なんとかしちゃうぞ、俺。