虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

■家族のこと

  • じいじ・ばあば来る:ことの誕生日に。にぎやかな週末でした!
  • スカリーノ:誕生日プレゼントとして追加。たまにやるとおもろい。
  • わが家のBS:一部抜け漏れや最新じゃないデータもあるけれども、まとめて数字で見たことがなかったので、作ってみて面白かった。純資産をコンスタントに増やしていこう。と思ったです。
  • MoneyLook:これ便利。YahooIDは要るけど無料やし。Microsoft Moneyを買おうかと思ってたけど、ニーズはこれで満たされたので買わなくていいかなという感じ。(http://money.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/web/
  • 寒中稽古:年始恒例の寒中稽古!今年も泣きそうな龍。今年は風がなかったので、陸で待っている親としてはまだマシでした。
  • 回転寿司:寒中稽古で頑張ったので回転寿司へ。見る間に積みあがっていく皿皿皿。


■自分のこと

  • バックアップストレージ:DVD書込みドライブが調子悪くて、買換えようと思ったのだけれども、考えを変えて、ポータブルハードディスクドライブを買うことにした。120GBで12,000円位。Macでも使えるし、暗号化もできるし、メディアも買い足さなくていいし、便利だ!
  • 的外れな日々:仕事で、いろんなことが的外れで凹む一週間であった。久々に、立ち直り切れないぐらいに沈む。何やってもダメ、全てがダメなような気がする疑心暗鬼・悪循環へと。ここ何年間かで最大の山場を迎えております。立ち直ろうと立ち直るまいが、仕事はちゃんとやりますが。
  • Mac→PCへ写真:Mac→外付けハードディスク→レッツノートにコピー。めでたし、めでたし。ネットワーク経由でコピーしようとしていたけれども、うまくいかず、ハードディスク経由に切り替え。ハードディスクがあってよかった。
  • Mac→PCへ音楽データ:Mac→ハードディスク→PCへ移せることまで確かめた。今後のハンドリングを考えると、ハードディスクに置いておこうかなあ。
  • 簿記3級過去問:ざっと眺めてまだ解いてない。手を動かさないといけんのー。
  • 反省?:アルコールが入ると寝てしまう。朝も起きられへんし……。時間効率悪いなあ。減らそう。と言ってみるテスト。
  • 読書:取り敢えず目標を今年は決めずに。数よりも幅を広げようと思った。あとは本を読む以外にも時間を使おうと思った(ファミリーマター、映画、マンガ等)。