虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【08B2】さあ、才能に目覚めよう(M・バッキンガム&D・O・クリフトン)

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす


★★★
これは期待以上。強みというか、自分の得意なことをもっと使って、深く掘下げたいなあと思う。
下記、私の判定結果。けっこうあたっていると、家人は申しておりますが。

  1. Learner/学習欲: 学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。
  2. Achiever/達成欲: 達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。
  3. Self-assurance/自己確信: 自己確信という資質を持つ人は、自分の能力と判断力に自信を持っています。まるで、自分が正しい方向へ進んでいることを教えてくれる羅針盤が体内に備わっているかのようです。
  4. Activator/活発性: 活発性という資質を持つ人は、アイデアを実行に移すことにより結果をもたらします。じっとしていることができないことが多いものです。
  5. Command/指令性: 指令性という資質を持つ人には、強い存在感があります。状況の主導権を握り、決断を下します。