虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

ミニゴリラ

ついにわが家の車にもナビを搭載することに
とらナビから、ゴリラナビへ。

■良い点
 (1)値段が手ごろ。
   はめ込み式だと20〜40万円ぐらい
   (のイメージ)だが、ミニゴリラだと
   5万円台。
 (2)小さい。
   バッテリー式なので、持ち運んで家に
   持って帰って地図検索できる。
   「デジタルな地図帳」感覚。
 (3)にもかかわらず結構本格ナビ。
   数年前のナビレベルでは??


■悪い点
 (1)とはいえ高い。
   感覚としては、3万円台が価値を感じる価格。
   今回は諸般の事情でヤマダポイントが使えた
   ので買いましたが。
 (2)パーキングが入っていないと動かない。
 (3)取付料だけでも1万円ぐらいかかる。


(2)(3)の欠点を改善する為に!
自分(たち)で取り付けようとして、
オデッセイの内装を、素人ながらすげーびびりながら
剥がしたりしましたが、「パーキングブレーキ信号ライン」と
いうものが見つけられず。
インターネットで調べたけれども見つけられず。


ついに……!!!
ほんとうはダメなんだろうけれども、
パーキングブレーキ信号ラインを繋げないですむ
方法をインターネットで調べ
「なべネジ M2.6×10」というものを買ってきて
回路をショートさせちゃいました。下図参照。

2つある穴の左側に、なべネジが差し込んであって、
ねじ頭を、黒インクで黒く塗ってあります。
自然!!!


下記のウェブページに感謝。
真似する方は、自己責任で。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20103810468/#6901004
http://openairlife.blog62.fc2.com/blog-entry-122.html
http://ryoryota.exblog.jp/4636072/