虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

その他

  • ホームスター(http://www.segatoys.co.jp/homestar/pure.html)
    • 龍の誕生日プレゼント。
    • 昼間開封したのはいいけど、明るいとまったく映らなくて。トイレにて上映会開始、龍が全員を入れ替わり立ち代りトイレにご招待。
    • めちゃめちゃきれい。
  • アクアビーズ
    • 未の誕生日プレゼント。おもしろいものであるよ。
    • やってみたいが、まだ未着手。未が自分自身のものとして拘れるよう、龍には控えるように言い渡した。
  • なわとび
    • 2重とび10回を披露。龍は実際の飛ぶのを見て、あっというまに上手になっていった。2週間前にはろくにとべなかった子には見えない。子どもの学習速度はほんとうに速くて驚かされる。
    • 子ども用の軽くて短いなわとびで2重とびをするのは、ものすごい大変。
  • 囲碁将棋
    • 将棋。龍が、じいじ2人に順次、将棋を指してもらう。●鹿:6枚落ち+飛車角で、龍の負け。●大:6枚落ち+飛車角で、龍の負け。●父:6枚落ち+飛車角で、龍の勝ち。
    • 囲碁。龍が、じいじ1人に打ってもらう。●大:9路盤4子置、龍2敗。1回は投了、1回は10目差ぐらいかな。「途中で負けがわかるだけ、成長したなあ」と誉められる。私はじいじ1人に打ってもらい、9路盤2子置き、1勝2敗。ほぼ互角の戦いではあるが、目算ができなかったり、ヨセの順番を間違えて負ける。置石無しコミ無しぐらいで互角になりたいものである。