虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

秋の紅葉の京都

  • 嵐山周辺(11/23)

じいじばあば1組来たりて、嵐山周辺へ。

    • 常寂光寺
      • これは想像以上によかった。今年のベスト。
    • トロッコ列車
      • 終点駅には驚くほど何もなかった。びっくりするわもう。鬼がうちのグループと遊んでくれて面白かった。車掌が行き帰り、歌うのはなんとかならぬか。
    • らんざんで昼食
      • らんざんの隣が京都吉兆。黒山の人だかりで、みんな記念撮影。不名誉なことであるよ……。

じいじばあば2組来たりて、七五三のあと、うろうろ。

    • 北野天満宮
      • 七五三。9時に着いたら、祈祷独占だった。琴は神主さんに興味しんしんで、ついに頭を下げなかった。未は神主さん見て曰く「神さま、ちょっとかわいい」。
    • 金閣寺
    • ロームのイルミネーション
      • 駐車場にとめて見に行ったのは初めて。きれいだわー。60万個の明かりだそう。とにかく芸が細かいんだけれども、あれ、毎年張り直してるのかなあ。たいへんやわー。どういう主旨目的でやっているのか、けっきょくわからなかった。駐車場は意外にがらがらで、裏道を上手く通って行けば、毎年安定して遊びにいけそう。