虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

運動会

未の幼稚園の運動会。

  • 朝、静岡から移動したので遅れる。最初のほうは見られなかったのでビデオで。
  • 席取りはことしは友人のお父さんたちに依存。お礼を言いそびれた。ありがとうございます。
  • 未、とにかく「うれしそう」。すごいよなあ。
  • 360°全方位興味型。ぼーっとしているわけではない。こういう天才型の子どもも、親にとってはチャレンジが多くておもしろい。
  • 景品は洗剤。「洗剤もらえるでー」のひとことで参加するおばちゃんたちの気持ち、わかるような、わかりたくないような。
  • つなひきは圧倒的に負ける。勝てそうな気もしなくて、無理せずにすんでよかった。2年前は3日間筋肉痛で、高槻の工場で、階段が登れなかったのを思い出す。職場で「つなひきで筋肉痛で」とも言いにくく歯を食いしばって耐えた。
  • 諸般の事情で、運動会後、わがやには+4人の子どもが来ることに。認知限界を超える。そうだ、女の子ばかりだった。
  • 雨が降らなくて、よかった。