虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

どくしょかんそうぶん

by龍(6 years old)


#1 ひるねむし
ひるねむし (ひかりのくに傑作絵本集 (10))
これはひるねむしのはなしです。
ひるねばかりしています。
きもちがいいからです。
いつかくものうえでねてゆめがかなってほしい。
でもちょうになればけしきもゆめもかなって
うれしそう。ゆめがかなったらうれしいから
なんかいでもねればいいね。


#6 100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
100まんねんもしなないねこがいました。
おうさまのねこ、ふなのりのねこ、サーカスのねこ、
どろぼうのねこ、おばあさんのねこ、女の子のねこ、
のらねこでした。しろいねことけっこんしてねこは
しんじゃいました。サーカスまではかいぬしが
「きらい」だけどどろぼうのときからは「だいきらい」
になりました。どろぼうがだいきらいなのはとうぜんだから
さいごにして、どろぼうだけ大きらいにしたほうが
いいとおもいました。


#7 はらぺこあおむし
はらぺこあおむし
はらぺこあおむしはいろんなたべものをたべて
おなかがいたくなりました。そしてつぎのひ
おおきなはっぱをたべて、おなかがよくなりました。
するといきなりふとっちょになりさなぎになり
ちょうになりました。はじめはやせているけど
きゅうにふとっちょになったので、
「ふとっちょすぎ!!?」とおもいました。

  • 大垣書店 読書マラソンで200円券を3枚ゲットすべく奮闘中。3枚で200円。あと2つ!600円券でいったい何を買いたいのか!?
  • たくさん本や漫画や読んでるけれど、理解度がどれくらいなのか、書いてみて聞いてみないとわからないものだ。発見の連続。
  • わかっている≫表現できる なので、説明できないけれどわかっていないかというと、そうでもないことも、わかってきた。発見の連続。

http://www.books-ogaki.co.jp/photo/topic/dokusho/dokusho.htm
http://www.books-ogaki.co.jp/photo/topic/dokusho/dokusho_02.htm