虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【B89】世界一やさしい問題解決の授業(渡辺健介)★★★出色

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく


 ・目的:問題解決の先端のフォロー。実践という観点で勝てないか探る。
 ・結果:?実践という観点で、いくつかの切り口でまとめることはできるだろう。
      「問題解決をクライアントに実行させる」ことについては
      うちのコンサルティング・ファームのノウハウはずば抜けていると思う。
     ?問題解決の入門書としては出色の出来。家族に読ませたい本
      ナンバーワンにノミネート中。
     ?しかし結局のところ、例1と例2の、何が決定的に違うのか
      わからないのが歯がゆい。
      ギャップ分析→原因分析→対策立案→行動計画立案
      でどこに仮説検証を入れているかという違いなのか?
     ?計画立案⇔実行・フォローアップのギャップアイデンティファイと
      軌道修正については、問題解決と同じようでちがう方法論が必要、
      そこにうちの強みあり。計画立案の精度では、戦略系のほうが
      強いということなのだろうか?