虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

明けました・25のゴール

■60歳までに成し遂げたいこと(25のゴール)

正月なので、28年の計を立てた。1/8までの期間公開にする予定。
いくら厚顔無恥なわたしでも、ずっと載っけているのは恥ずかしい。
いっぽうでパブリックコミットメントをしたいという思いもあったり。

3年前に「55歳までにやりたいこと」を夫婦で考えて、
それはけっこう実際にもインパクトが大きかった。
今回は約3年ぶりの大幅改定。
細かくは毎年、手法を変えながら目標設定しているのだけれども
長期目標の設定は、久しぶり。

今までと違うことは
 ・ひとりひとりが個別に設定→共有→リバイズ→確定
  というプロセスを経たこと
 ・25の目標と、個数を制限したこと
 ・7つのエリアに分けたこと
 ・「ゴール」の達成レベルを定義した。
  最大限の努力をして50/50で達成できると思うことをゴールとした
要するにより具体的に設定する、ことを志向した。

「死ぬまでに達成すべき25の目標」を参考にした。
http://www.amazon.co.jp/25%E3%81%AE%E7%9B%AE%E6%A8%99-%E4%B8%AD%E5%B6%8B-%E7%A7%80%E9%9A%86/dp/4569658660
立ち読みだけで利用して……すんまへん。

約3年前に、家族(夫婦)で長期ゴールの設定をして、
その強力さに驚いた。
今回もやってみて、あらためて「書いてみなわからんなあ」
「聞いてみなわからんなあ」と思った。
家族や夫婦といっても、所詮は他人。
聞いてみなければ、わからないもんだ。
聞くためには、書いてみないと、わからないもんだ。

ちなみに、うちの夫婦は、明日すること(やりたいこと)についても
前日に打合せをして、多くの場合、紙に書いて残しておくと、
そういう習慣があるので、あまり普通ではないかもしれない。

とゆわけで削除。see ローカルファイル>おれ

    • -