虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

爆睡インターネットチャンネル

ぽっかりととつぜん、今日だけ仕事が休みになった。
日曜〜月曜は仕事なので、帰るに帰れず、東京にひとり残される。
ついてるなあ、映画を観にいって本でも読んで……と思ってたけれど
爆睡のいちにち。
せめて読みたかった本でも、読もう。
クリスマスにも帰らないのを文句言わずに受け入れてくれている
家族に、感謝。ありがとう。


■読了
 約一ヶ月分まとめ書き。プロジェクトが始まると、なかなか読み進みまへん。

 □成功者の告白(神田昌典) ★★★
  おもしろかった。2周目読んでいたけれども、さすがに途中で挫折。
 
 □マインドマップfor Kids 勉強が楽しくなるノート術 ★★
  子どもが使うことを考えて買ったのだけれども、
  だいたい10歳以上が対象とゆうことで、ちょっと早かったらしい。
  というわけで妻にあげた。
  マインドマップは、良いです。絵を使うのは苦手だけれども
  私の書くものの80%はマインドマップ形式だなあ。
 
 □グレートギャツビー(村上春樹訳) ★★★
  『「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が
   村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に
   果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?』
  で話題によくあがっていたので楽しみにしていたので
  とりあえず購入。
  はるりんのあとがきだけ読んで、まあ読了ということに。
  あの率直さがすばらしい。
  本編は、気が向いたら読もう。ま、間違いなく読むし。
  とりあえず買って家に置いとくだけで幸せというのは、
  なんというか、はるりん中毒だなあ。

 □ジャックウェルチ わが経営(上)★★★
  ずいぶん前の読み残しを読了へ。

 □フロー体験 喜びの現象学(M・チクセントミハイ) ★★★
  「本書をできるだけ身近な親しみやすいものにするために」
  がんばったそうだけれども、哲学者(?)の書く文章はなんというか
  やはり……とはいえ面白かった!
  これだけボリュームのある本をじっくり読むのは久しぶりなので
  楽しかった。
  おもろいなあと思ったのは、本の中心テーマを「幸福」にもってきたこと。
  あと、フロー理論を引用する書籍ってさいきんいっぱいあるけれど
  チクセントミハイのトーンとは違う(少なくともこの本とは違う)のが
  おもしろいなあ。

 □宇宙を貫く幸せの法則(小林正観) ★★★
  わが尊敬する「魔法使い」の推薦書。おもしろかった。
  

   【決め】
    ★★★★★
     本棚の殿堂入り、この何年かでベスト
    ★★★★
     今年の感激本に入るだろう
    ★★★
     おもろい。なんか言いたいことがある
    ★★
     期待はずれ
    ★
     時間の無駄であった


■Wii
 1年半だか2年にわたって開発を追いかけてきたWii。
 発売日に買えて、ついてるのだ。

 □Wiiスポーツ
  テニスおもろい。正月に試合なのだけれども練習ができず。
  Wiiスポーツ・テニスだけが特訓マシーンなのだ。
    
 □ゼルダ
  これまた素晴らしいアウトプット。
  リアルタイムで体験できるってのが、幸せですよ。
  時のオカリナでやりたかったことをやりつくした感あり。
  作った人の狂い具合では、ロードオブザリングと同じ
  においがする。
  
 □Mii
  これがおもろいんだわー。以下略。
  
 □インターネットチャンネル
  テレビでインターネットができるという幸せってどうよ。
  去年の正月、テレビでインターネットをするがために
  PCを自作しようかと思ってコストを見積もったら、
  どれだけ頑張っても10万円はかかるということが
  わかってやめたことがあった。
  それが25,000円でできるねんからよ、ほんま。
  インターネットでおもしろいもの見つけたとき、
  PC起動するのを待って、アクセスして、狭い画面に
  みんなで顔集めて見る、という面倒くさいことをもう
  しなくてもいいのだ!
  
  Wii + Youtubeの組合せ最強。例えば
   ・アンジャッシュのコントが見られる。
   ・ダウンタウンのフリートークが見られる。
   ・フェデラーのスーパープレイが見られる。
  
  子どもにPCやインターネット環境を与えるか、というのが
  10歳ぐらいの子どもを持つお父さんお母さんの心配事になる
  らしいけれども、リビングのテレビでインターネットが使えれば
  その心配はなしだにゃ。
  BluethoothもUSBも使えるので、Wii対応キーボードが出るのも
  時間の問題だし。