虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

3・wii・0・+記念

■読了
 □三位一体モデル(中沢新一
  ★★
  ・なかなか手に入らなかったがようやく入手
  ・なぜ「3つ」にわけるのか、その意味を知りたかった、
   という期待とはすこしずれていた。
  ・ずれていたのか、まだよくわかっていないのか、不明
  ・4つに分ける意味というのはわかりやすい(マトリクス作ればいいので)
   3つに分ける意味は、なんなんだろうか
  ・3つに分けると良いというのは経験上もよくわかっている
   のだけれど、それがなぜなのか、やっぱりまだわからない
   
 □魂をゆさぶる禅の名言(高田明和)
  ★★
  ・全部読まず読了とする
  
 □自分の会社をつくるということ(経沢香保子)
  ★★
  ・プロジェクトマネジメントをベンチャー企業のスタートアップの
   メタファーでとらえるとよいという話があったので読んだ次第
  ・起業するって大変なんだなあ
  ・いっぽうで、すべからく仕事というのは、ベンチャー企業の
   スタートアップのようであるべきだと思った
   
   ※11/24追記
   日記書いたその日に、著者が足跡残していて、
   とても驚いたので記念(?)に、心から感心したフレーズを記録。
   しかし、どうやって即日見つけるのやら?
   
   □「私は反対意見も歓迎の姿勢を保っています」(中略)
    「自分と違う意見が出るということは、三つ目の可能性がある、
     と考えているからです」
   □目指すのは100ではなく110です、について
    「難しく考えるより、どんどん進めて、そこまでやるの?と
     聞き直されるくらいのところまでやれば確実です」
   □「他人の階段は上がれないから、自分の階段を一番下から
     一段ずつ上るしかないんです」
   □「お客様がパートナーとして考えてくださるので、
     仕事がやりやすくなったんです」
    
    どれも、実感のこもった言葉……なんというか、
    本当にじぶんのからだから湧き出てきた言葉なので、
    染み入りました。

■wiiが予約できない
 □家人に予約にいってもらったんだけれど、
  近くのといざらすは、予約に列ができ、10分で予約完了だったそうな
 □家人のたまわく。騒いでいるのはあなただけだと思っていたけど、
  世の中的にも、人気があるんやなあ。
 □人気があるだけではなく、いつのまにかそっと世界を変えるのだよ
  でもどうやってなんだろうなあ。インフラにはならないものなあ。
  なるんだけど、インフラにしたら儲からないので、
  任天堂はその道を選ばないだろう
 □12/2は仕事なので、家人に並んでもらうことになりそうだ
  ローンチの出荷台数はけっこう確保されているようなので
  なんとかなるだろう。なるのかな。
 □任天堂、今までになく流通を抑えてるんだけれども、
  意図がぴんとこない。
  ・予約を受付けないよう、問屋〜末端店舗を縛っている?
  ・入荷台数を明らかにしないよう、問屋〜末端店舗を縛っている
   (これはかなり強い制約)
   ⇒予約販売、初期出荷に頼るビジネスモデルを壊したいと
    思っている?それ以上に考えが進みまへん

■つらつらと考えたこと
 □会計・商業・実用上の数学(対数まで含む)→ゼロの発見→演算・形式主義
 □極限の概念構築/微分積分
 □幾何学→ベクトル(幾何学の壊滅)