虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

仕事

jnFCと休憩室で雑談。できない理由をいろいろお話して下さって、逃げのポジショニングをされかけた(ように思えた)。コンサルタントの話を聞いているようでおもしろかった。

  • 現状認識
    • 完全委託
    • 訪問
    • フルコミッション
  • できない理由
    • 現行戦略と上記の現状はそぐわない
    • 過去にプロジェクトを組んでいろいろ試した
    • 男は外されかけている

ま、自分ごととして捉えていないように思えたので、
「yhm第2fはもうjnさんがいるからだいじょうぶですねー。話を聞いて安心しましたよ。やるべきことはわかってるし(強みへの回帰)、やれる腕があるし。他の人へどうやって教えてもらうかっちゅうところですよねー。anさんが困ってたら『jnさんのところに行って下さい』って言っときますよ!」
というような逆ポジショニング。
頭のいい人なので、みんなに頼られているという形ができれば爆発的に成果を出しそう。

  • 3/10のゴール nhAMと現状認識
    • 5W2H → 徹底化
    • FCのアプローチに対して、SHが逃げている → 選択と集中
  • 3/14
    • WHY
      • [MUST]pjtに対してやるしかないことを腹に落としてもらわなければならない
      • [WANT]内省し、3ヵ月爆発する予感を受け取ってもらいたい
      • [AIM]本社への影響行使への布石につなげたい
    • WHAT
      • FCに5W2Hについて考えてもらう
      • 選択と集中を自ら考えついてもらう
    • HOW
      • F/Bミーティングの実施