虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

2007-09-30から1日間の記事一覧

ついに

読書0冊。 仕事が溜まっているのに、悲壮な思いでダイアリーを記す。(雑念を忘れるためにね。) 「おとーさんの勉強法」も追記しようという気持ちがあることだけを記して、力尽きる。

将棋

囲碁に続き将棋をはじめた龍。 プリントアウト→台紙貼付け→切り抜きで手作り将棋盤&駒を作ってみたが、実用的でないことがわかった。 というわけで将棋盤をさっそく買ってきた。 駒の動かし方を、紙を見ながらなんとかわかるというレベルまできた。覚えては…

ドラゼミと進研ゼミ

ログを見ていると意外と検索されることが多い「ドラゼミと進研ゼミ」。 今のわが家の結論を記しておこう。 結論:ドラゼミが良い ドラゼミが良いと判断している理由 根本的な違いは、進研ゼミは「学校の進むペースに合わせる」が根底に流れているのに対し、…

運動会

未の幼稚園の運動会。 朝、静岡から移動したので遅れる。最初のほうは見られなかったのでビデオで。 席取りはことしは友人のお父さんたちに依存。お礼を言いそびれた。ありがとうございます。 未、とにかく「うれしそう」。すごいよなあ。 360°全方位興味型…