虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】Parallelsの不具合、久々の大ピンチ

 

 

現象と経緯

Parallelsの「ディスク領域を解放」をしたら、

 macOSが動かなくなってしまった

 詳細覚えていない

・再起動などして、Parallelsを立ち上げ直すと、

 「スタート中」のまま進まない

・あーじゃこーじゃやっていたら

 「ディスクをチェックしています……」のまま

 進まない、になったと記憶(記憶が怪しい) 

 

・pvmをバックアップしておこうとするが、

 コピーができない

・Disk First Aidでチェックし、

 コピーは出来るようになった。

 「ディスクをチェックしています……」のまま

 進まない

・結局粘っていたら、ディスクチェックが完了し

 (10〜15分)、起動するようになった

 

環境

Parallels Desktop 15 for Mac Home Edition

バージョン 15.1.2 (47123)

MacBook Pro (13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)

macOS Catalina 10.15.3(19D76)

 

リンク

下記サイトと非常に近い現象。

なんとかDisk First Aidで復旧してくれて助かった。

バックアップは取ってあったが、取りに戻らないといけないので、

それはとても困る。

【Parallels Desktop】仮想ディスクは壊れることを前提とした運用方法 | mac野郎なのか