虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】Microsoft Excel、ピボットテーブルが壊れて修復せよと言われる

 

 

問題

Excelファイルがうまく動かない

1)ピボットテーブルが壊れているので修復するよう言われる

  修復しても、また次に開くと修復を促される

2)ファイルサーバにExcelファイルを置いて使おうとすると

  他の人が開いていると言われる

 

2は原因不明で、対策できてない

 

 

f:id:masatora_bd5:20200202070325j:plain

'〜.xlsx' の一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り内容を回復しますか?

 

f:id:masatora_bd5:20200202070342j:plain

修復されたレコード: /xl/pivotTables/pivotTable1.xml パーツ内のピボットテーブル レポート(ピボットテーブルビュー)

 

f:id:masatora_bd5:20200202070358j:plain


対策

1)コピーしたExcelを別名で保存したら、

  エラーが起きなくなった

  これを使ってればいいかなと思ったが

  やがて再発

 

2)必要なシートのみ残し、残りは削除

  (最初はたくさんのピボットテーブルで

   エラーが起きてたので)

 

3)ピボットテーブルを、作り直し

  他人のつくったピボットテーブルを

  見様見真似で再構築

  挙動が違うところがいくつかあって

  ポツポツと直しながら運用