虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【備忘録】年賀状づくりの手順(はがきデザインキット2020)

毎年ちょこちょこ記録していて、

でも、記録していること自体を忘れてしまうというね。

老人か。

 

 

 

めっちゃおおまかな作業手順

 

1)去年の送付実績を確認

  CSVで書き出し、xlsxに読込み、ソートして印刷

  【備忘録】はがきデザインキットの作業プロセス

 

2)Evernoteの名刺データから、今年追加分を抽出

  名刺画像をフォルダに書き出し、Finderで選別、プレビューで印刷

  Evernoteで名刺管理→年賀状(はがきデザインキット)

 

3)追加とチェック

  上記印刷データをもとに、はがきデザインキットの

  データベースに追加(あるいは変更) 

  宛名面印刷→PDFにして、いったん目視確認

 

4)印刷

   ・A4の紙を4つ切りにして、印刷方向と印刷面の確認

   プリンタのプリセットも作ってしまう

  ・はがきを1枚つかって、レイアウトの確認

   (今年は、去年のレイアウトのままでうまく入った)

  ・「わ行」(3人)で複数枚印刷をトライ

  ・「全て」を選択、カテゴリでソートして停止先を外す、

   わ行の人を外す。で、一気に印刷

 

おまけ:プリンタの設定

最初の画面で、プリンタをちゃんと選ぶ

f:id:masatora_bd5:20191221171743p:plain

 

プリセットをつくる。白黒、多目的トレイ(手差しトレイ)……

f:id:masatora_bd5:20191221172025p:plain

 

プリントするページは奇数のみにする。丁合は外す(なんとなく)

f:id:masatora_bd5:20191221172113p:plain

 

おまけ:自分の過去ポスト

過去にも記録してたことを忘れるんだなあ、これが。

きっと今回も書いておいたことを忘れるんだろうなあ。

 

【2020】

Adobe AIRのために、インストールがうまくいかない問題の対処

 

【2019】

印刷設定のスクショ

カテゴリの使い方

住所録DBの保存先

Evernoteの名刺データから新規追加先を抽出する方法。 

これは毎年必要。

本格運用ため、DBを整えた話。もう関係ない

 

【2018】

最初の作業記録。もう関係ないかな