複合機をつかって、書籍をスキャンして、
そのデータをUSBに保存したい。
何が困っているか。
スキャンし終わるたびに、スキャン設定が消えてしまう。
どうやらユーザごとにスキャン設定のデフォルトを
決められるらしいのだが、ユーザをつくる方針で
運用してない。
複雑怪奇な「ボックス」機能を使えば、
実現できるのではないかと思ったが、
これもダメ。
(ボックスとは、複合機の内部HDDの領域を
抽象化したもので、そこにナンバリング機能
とか暗号化機能を持たせることができる、
らしい。たぶん)
方針。
USB挿入→USBに保存→毎回スキャンの設定を手入力。
めんどくさいけど仕方ない。
ミス防止のため、1章ごととか、細切れにPDFをつくる。
設定の詳細。
ブック原稿 > 分割、枠消ON、折り目消しON
連続読込み > ON
読込みサイズ > A4
解像度 > 300dpi
ファイル形式 > コンパクトPDF
だいたいこれで、200ページで20MBぐらいだった。