虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】bizhub c284eでUSBメモリにスキャンデータを保存する

複合機をつかって、書籍をスキャンして、

そのデータをUSBに保存したい。

 

何が困っているか。

スキャンし終わるたびに、スキャン設定が消えてしまう。

 

どうやらユーザごとにスキャン設定のデフォルトを

決められるらしいのだが、ユーザをつくる方針で

運用してない。

 

複雑怪奇な「ボックス」機能を使えば、

実現できるのではないかと思ったが、

これもダメ。

(ボックスとは、複合機の内部HDDの領域を

 抽象化したもので、そこにナンバリング機能

 とか暗号化機能を持たせることができる、

 らしい。たぶん)

 

方針。

USB挿入→USBに保存→毎回スキャンの設定を手入力。

めんどくさいけど仕方ない。

ミス防止のため、1章ごととか、細切れにPDFをつくる。

 

設定の詳細。

ブック原稿 > 分割、枠消ON、折り目消しON

連続読込み > ON

読込みサイズ > A4

解像度 > 300dpi

ファイル形式 > コンパクトPDF

 

f:id:masatora_bd5:20191124074704j:plain

f:id:masatora_bd5:20191124074722j:plain

 

だいたいこれで、200ページで20MBぐらいだった。