虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】iPadでいちばん便利なこと:モーニングページ

iPad(Pro 11インチ)でもっともありがたいのは、

セキュアなノートがつくれること。

ふつうのノートはやっぱりいつか誰かに見られる。

生体認証で守られたiPadのなかに入っていると、

(おそらく)誰にも見られないノートをつくれる。

 

日記をつける習慣はないのだけれど、

ジュリアン・キャメロン女史が提唱している

「モーニングページ」をつけている。

かなり深くまで降りていってしまうので、

あまり見られる心配のあるところに

書きたくないわけ。

 

そんなときにiPadとGoodNotesの組合せ、最高。

 

f:id:masatora_bd5:20190627111333j:plain

 

使い方や設定など:

  • GoodNotes 4。5もいいけれど、4のほうがレイテンシが短いと思う
  • 自動バックアップをオンにし、Google Driveの指定フォルダ格納。Goodnotes形式
  • モーニングページはひと月に1冊つくる。1月あたり約50MBとなり、これが取扱いが良いかなと思い
  • 表紙は、シェプフェル(Schoper)。iPad以前もシェプフェルで書いていたのが安定していたから
  • ノートの用紙は、基本 > 罫線
  • 1日に2ページ書いている
  • 通常は青、夢記録は緑、特定テーマは灰色など、色を分けている
  • 横置きにして、ノート幅を最大まで(手で)広げて書いている。ウィンドウモードも使ってみたけど、ダイレクトのほうが気持ち良い

 

いまのところ、ノート機能、とくにモーニングページのためだけであっても、iPad Proを持っていても良いと思うぐらい。ノートとしては高いけどね!

 

GoodNotes 4

GoodNotes 4

  • Time Base Technology Limited
  • Productivity
  • $7.99

apps.apple.com

 

 

masatler.hatenablog.com