虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

【記録】iOSのショートカットで、Evernoteの既存ノートに写真を追加する

Evernoteの既存ノートに、写真(書類スキャン)を、

毎日1枚とか、隔週で1枚とか、継続的に追加したいことがある。

 

やることリストを捨てる前に、めっちゃ保存したいほどでもないけど、

念の為スキャンしておきたいとか。

書道のお稽古をして、提出することにしたやつを、上達の記録として

写真撮って残しておきたいとか。

 

操作は単純で、iPhoneEvernoteアプリ開く→(ノートブック選択)

→ノート選択→カメラボタン押下→撮影&スキャン→保存

 

対象ノートはショートカットに登録しておいても良い。

 

のだが、Evernoteの動作が遅くて、なかなか反応しなかったり。

操作ミスを起こしたりすることが多くて、イラッとしていた。

 

こういう単純操作の繰り返しこそ、iOSのショートカットだ!

 

と思ったら、ショートカットの項目に「Evernoteの既存のノートを

開く」ってのがないのね。

 

ということで、うまくいったショートカットのスクショを

記録しておく。

 

f:id:masatora_bd5:20190415194123j:plain

f:id:masatora_bd5:20190415194154j:plain

 

動作は単純で、対象のノートブックから

ノートタイトルで検索し、それを開く。

 

どこかのサイトを参考にさせてもらったのだけど

わからなくなってしまいました。スンマセン。